2011/05/04

Wearer @ Shibuya LUSH

Wearermyspaceのライブを見に渋谷LUSHへ行って来ました。




出演

「Stun Smith レコ発 & 寄逢 presents」なるLUSHの企画でした。

遅れて行ったのでFURAGOとKANDO BANDOは見れませんでした。KANDOは外国の方がメンバーで居るみたいで、ライブ後のメンバーたちがロビーで偉そうな雰囲気をかもし出したやや年配の男性と喋ったりしてました。レコード会社の人とかなにかなのかしら。




Wearer

そんなわけで最初がWearerになりました。

現メンバーになってから何回か見てますが、3月のLUSHのライブぶりみたいですね。4月末のguestなどでVocal & Guitarの川上くんには会ってるので久しぶりな気はしませんでした。(いつも遊んでくれてありがとう!)

この日見た印象も以前とだいたい同じで、どんどん現メンバーでのグルーヴ感が良くなって来てて楽しいなーってところだったのですが、終わってから川上くんが「んぁー!」と言いながらしかめっ面していたので、個人的にうまくいかなかったみたいですが、メンバー曰く「どこらへんがだめだったのかよくわからない」とのことでした(笑)。

まあ、自分が思ったよりダメだったとかありますからね。でも良かった。新曲が日に日に良くなってる。




HIGH LUCK CLUB

全然前知識なく見たバンド。

打ち込みと生バンドがシンクロしたポップかつ技巧的なバンドだった。

ボーカルにオートチューン(音程補整)ぽいエフェクトをかましたエレクトロ感溢れる曲とかもあって、生でこういうことやる人いるんやなーと思ったのだけども、あまり好みではなかった。

ギターの方は物凄くうまかった。




birds melt sky

よくLUSHで名前を見かけるので、見たことあるバンドだと思っていたのだけども、始まってみたら全然知らなかった。初見だったみたい。

1曲目からややサイケデリックなインスト曲。Vocalの方がディジリドゥを効果的に鳴らす曲で、上物のシンセパッド系の音とか流れてたから、出来たトラックに合わせてたのかな。

他の曲でもややエレクトロ味を帯びたトラックに合わせた演奏が行われてて、ダンサブルなポップなギターロックと言った感じだったかしら。




NaLas

バンド名が「NaLas」って言う綴りだもんだから、よく目にしては印象的だった彼ら。ナラズです。

これまた初めて見たのですが、リッケンバッカーベース&ギターのフロントの2人、そしてドラムのトリオ。しゃきっとした爽快なロックだった。(漠然とした評ですね・・・) ジャケットをまとってトリオでリッケンバッカーと言うとやはりThe Jamなんかを浮かべてしまうのだけども、本人たちのルックスの良さもあって、だいたいそういう印象で見てました。かっこよかった。

が、この時猛烈な眠気に襲われて途中から机に伏して寝てました(笑)。改めて見たいな、NaLas、元気な時に。よくLUSHでやってるっぽいのでまた見れるかな。




Stun Smith

浜松から来たらしい若者たち、スタン スミス。

addidasの靴の名前だそうですね。addidas全然履かないからさっぱり知らなかった。

「浜松のoasisと言われてます」なんていう自己紹介なんかもしつつ、oasis感漂う(と言ってもoaisさっぱり知らないんですけど)歌い方をしていたのが印象的だった。(腰の後ろに手まわして客を食った感じの歌い方ね)

いやー、oasis、全然好きじゃないので「浜松のoasis」感がどうなのか正直な話わからなかったんですけど、モヒカンの煽るだけ担当みたいのが居て、Happy Mondaysのべズっぽいポジションなのかなーと思いつつ、彼も途中でギター弾いたりしていたんですけど、煽るわりにあんまりダンスが得意っていう感じでもなくて、なんだかはっきりしない感じを受けた。もっと異様に踊ってたら面白かったのに。

恐らくoasisが大ブレイクした後の日本にもoaisフォーマットなバンド、たくさん居たんでしょうけど(案の定その頃はあまりUKロックとかに興味がなかった。そもそもUKロックなのか知らないけど)、今こういう露骨にそういうのをリスペクトするバンドが居るっていうのは個人的には、良いと思います。

最近日本のルーツオブロック深愛みたいな傾向が若いバンドの中であるのはうっすら感じてまして、例えば60'sガレージ、サイケっぽいとか、GSっぽいだとか、そういうバンドの多さに少し「どうなの?」と思ってたんですけど、こういうバンドがもうちょっと居ても良いと思うわけです。個人的にはそんな好きではありませんが(笑)。

サッカーも好きじゃないので、サッカーのユニフォーム見るだけであまり良い気がしないんですけど(ボールが怖いのでw)、まだ若いみたいなので頑張れー。

ちなみに、一応この日は彼らのレコ発ライブでもあったみたいです。一応最後だったし全部見たんですけど、最後にアンコールがあって、ストゥージーズの曲やってたんですが、去り際にステージをかっちゃかちゃにしていった。(ライブハウス側から怒られそうなギリギリラインってところかしら)

0 件のコメント: