2011/05/22

tacobonds,the mornings,マクマナマン @ 代沢 Studio Familia

三軒茶屋と下北沢の間、淡島通り沿いにあるスタジオファミリアにてスタジオライブがあったので遊びに行って来ました。




出演

福岡のマクマナマンが東京襲来、彼らを迎えたスタジオライブと言ったところでしょうか。




トリプルファイヤー

1番手、トリプルファイヤーでした。

押してたみたいで、数曲見れた。この日は雨で、代々木から下北沢への自転車移動でびっしょびしょになった中、とりあえず間に合ったので良かった。

しかし、下北沢、三軒茶屋、どっちの駅からも徒歩だとかなりかかるスタジオファミリアに、雨天ながら1番手で結構人が集まってて、ここに集まった人たち熱いと勝手に思ってました。

スタジオファミリアには初めて立ち寄ったのですが(自転車でよく三軒茶屋方面から下北沢に抜けるので場所は以前から把握していた)、1F奥の部屋は小さいライブハウスと呼べる空間になっていて、天井は狭いのだけども、MAX30人くらいは入れる空間があった。

ステージに当たる部分にもLEDの照明が少々ついていて、照明操作も卓からいじれるようになってるみたいで、思ったより充実していた。

トリプルファイヤーがどうだったか書きたいところだけど、数曲しか見れなかったので省略します(笑)。

この日、「実録・トリプルファイヤー」っていう盤面が物凄いデザインのCDを持ってきていたみたいなのでゲット。ライブ音源などが入ってるらしいです。トリプルファイヤーかっこいいので音源でも聴きたいので良いですね!

音のシャープさと、歌詞のダメさっぷりのギャップがほんとかっこいいです。(パチンコがやめられない、おばあちゃん、今度やったら殴るetc...w)




owllights

何気に初めて見るowllights。

東京BOREDOMに出演したり、その辺のバンドとよく対バンしている印象があったので、どこかで見たことがあったろうと思いこんでたのですが、初めてでした。

漠然とした「東京BOREDOM周辺のバンド」と言う意識で、東京で言う高円寺20000Vで活動していたようなカテゴライズしづらいインディーなものかと思ってたのですが、歌が真ん中にあるロックバンドでした。

歌い上げるっていうよりはもうちょっと淡々としていて、ポップさ全開っていうよりは良い音、良い演奏に重点が置かれている印象のものだった。

個人的にリードギターのテレキャス風のギターを弾いてる方のプレイが熱いなと思った。比較的シンプルなギターロックに高等なテクのギターが絡んでて面白かった。

ギターボーカルの人が使ってるTelecasterもかっこよかったな。彼は終盤の曲でYAMAHAポータートーンと思われる鍵盤も弾いていた。

思ってたより良くて収穫があった感が嬉しかった。




テッセンドリコ

テッセンドリコも初めて見るぜー!とか思ってたら、これ先日解散したChewzから高野くんを引いた+αのバンドでした(笑)。でも高野くんは見に来てました。

Chewz、高野くんが暴れすぎるっていう点が良くも悪かったみたいですが(笑)、それがなくなったテッセンドリコ、ドラムが2人になってて(1つのセットをばらしてやっていたので1.5倍って感じだったかしら)4人編成だったのだけども、勢いの良い かっこよさはそのままに鋭くなった感じがした。

KORG ELECTRIBEっぽいのを使っていただろうか。あらかじめ仕込んであったシーケンスフレーズがスピーカーのそばだったこともあって耳に鋭く突き刺さってきて痛かった。でもかっこよかった。

女性ギターがエフェクターたくさん並べてえげつない音出してるのも相変わらずかっこいい。(しかも微妙に変なエフェクターが多いのも良い)




tacobonds

新音源「NO FICTION」のリリースも2011/06/22に固まって 勢いに乗りまくってるtacobondsです。

狭いのにみんな踊り狂って大変なことになってました。ステージ上も熱いライブやるしで、ほんと楽しかった。それしか言うことがない。新音源も楽しみで仕方ない。




the mornings

現在お休み中のドラムけいかちゃんに変わってARTLESS NOTEmyspaceの水谷さんって人がサポートで入っているそうですね。この状態で見るの初!

曲の部分によってはボーカルを担ってたけいかちゃんの声がないっていうのはやっぱり淋しいなとは思ったものの、淋しさとか物足りなさとかどうでも良いと思わせる突き抜けたパワーの放出っぷりが爽快だった。

みんなで「マッドダンサーが!来るぜ!」って叫んでるだけで相当楽しい。

とにかく楽しかった!




マクマナマン

福岡のNATSUMEN狂、熱いライブをやるマクマナマンがまた東京に来ました!ひそかに楽しみにしてました。

以前は2010/05/02 @ 新宿motionだった。およそ1年ぶりかな、見るの。

初見の人は多かったぽいのだけども、とても盛り上がった。写真見直してたらサンダル食ってるし(笑)。

ストラトボディにテレキャスネックなあたりも相変わらず良かった。AxSxEさんぽい服装の徹底ぶりとか、本当にすごい。評価の仕方がやや間違えてますが、ライブも大変良かった。また東京に来て暴れていってください!




壊れかけのテープレコーダーズ

ラストが壊れかけのテープレコーダーズ。

薄暗い照明だったからぶれた写真ばっかりだった。

それにしてもtacobonds、the mornings、マクマナマンと来てラストが壊れかけっていうのが濃い。とにかく濃い。ファミリアじゃなくてもうちょっとでかいところでやっても人ぎっしり入りそう。

雨天の狭いスタジオでのライブも、なんか地下活動感が出てて良かった壊れかけ。

せまくても巨大なYAMAHAのコンボオルガンでちゃーちゃか鳴らしてるのもほんと良い。運搬すげえ大変そうですが。

それにしてもこの頃には相当疲れが来ていて本腰で見れなかった。雨で体力奪われた感も拭えず。また見に行く!

0 件のコメント: