2011/05/01

ぱすぽ☆ @ 秋葉原UDX(5.01 2~3部)

10人組ガールズ・ロック・ユニット ぱすぽ☆blogwikipediaのフライト(イベント)を見に秋葉原UDXシアターへ行って来ました。




この日は2部と3部だけ

えーと、連日あれこれしてて疲れが貯まって来たのか、全然起きられなかったので14時、17時からの2部、3部のみにしました。

ちなみに1部は「ブリティッシュガール風 便」みたいのだったそうで、チェックのスカートにネクタイを締めた制服調の格好だったそうです。

見たかった・・・。

写真はこの日の物販周辺の様子。やっとポスターが張り出されました。以前まで「何か人が群がるイベントが行われている」と言う雰囲気しかわからず、結局誰が何やってるのかが はたから見てもわかりませんでしたからね。以前からポスターあったんだろうし、なぜもっと早くそれをやらない・・・とは思います。(UDXシアター、通りすがりの人が来るような場所ではないですけど、せめてそういう意思表示は必要だとは思います)





2部「化けの皮はがれちゃった便」

以前のUDXシアターでのフライト(イベント)に引き続き、何らかの変化をつけて現れるシリーズ、この日もありまして、2部は"あいぽん"こと、キャプテンの根岸愛blogがタヌキの着ぐるみをまとって登場しました。

こっちが本来の姿で、"根岸愛"が仮の姿、とのことでした。フード付きのもので、だぶついたフードが目を覆っていてめちゃめちゃ踊りづらそうだなーと思ってたら1曲目途中で自ら払いのけました(笑)。

セットリストは

  1. 少女飛行
  2. ウハエ
  3. サクラ色
  4. Pretty Lie
  5. Go on a highway
  6. GPP
  7. LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~
となってました。

この回で個人的にツボだったのが、妙にテンションの高い玉井杏奈blogのツッコミっぷり!

根岸愛の着用していた着ぐるみについてたヘソ部分に音が鳴るものが入っていたみたいで、根岸が「プキュー」とそれを鳴らした後にはまったらしく、「ちょっとやらして」と玉井。「Ohー!」とか言いながら「もう1回」と、下腹部あたりに位置したヘソパネルを何回も握る杏奈。・・・これは!?!?(笑)

以前槙田紗子blogにて、鍋食べに行った際に、豆腐に一人で汁をかけ続けてぶつくさ言っていたという杏奈(笑)。該当blog記事やっぱこの子面白いですね!

MCのお題では「自分が小さい頃ついた(曲名「Pretty Lie」にちなんだ)『かわいい嘘』」とのことでしたが、奥仲麻琴blogによる「(何回もやってないけど)学校サボった」とか、えげつない嘘が何個か混ざってて面白かった(笑)。

母「ちゃんと1限行ったの?」と母から電話がかかってきたけど、ベッドの中で「うん、行ってるよー」と言ったとか。つかお母さんも部屋に起こしに行きなさいよって言う(笑)。色々ねじれててよくわかりませんが・・・(笑)。

安斉奈緒美blogは「小学校の頃、隣の席の男の子に1年くらい『カナダ人とのハーフ』と嘘ついていた」っていうのも面白かった(笑)。どんだけ昔から"スパイシー"な顔してたのか。

ちなみに以前から(と言っても最近だけど)ハワイから来たのか?みたいな話が振られると「埼玉県から来ましたよー」と返している彼女。メンバーごとのお決まりのツッコミみたいのがわかってくるとまたより一層面白いですね!

ステージにしてもやはり10人で決めるフォーメーションの美しさ、その流れ、動きがかっこいいですね!


2ショットは"ムッシュと"

入場券での握手は個別を選択、紗子ちゃんを選択したものの、なんだかくだらない話をして終えてしまったので、終わってから後悔しました。限られた時間で的確にコミュニケーション取るのって難しいですね。それでもいつも笑顔で迎えてくれるアイドルってすごいですよ。

恒例?の2ショットは"ムッシュ"こと佐久間夏帆ちゃんblog引きました!初!

ポーズどうするかと言ういつものやりとりがあったのですが、ムッシュに期待したところ「じゃぁ、"ぱから"ポーズで~」と指示してくれました。

ぱすぽ☆内では面長の方なのでメンバーから「馬(馬面)」と言われる彼女。自ら「ぱから~」と馬仕立てのフレーズをしばしば使うのですが、これ、ぱからポーズだったのですね・・・(笑)。

"でかい"とか"あご"とか、"暴走"とか若干メンバー間でdisりあうかのようなやりとりも見てて面白いですね。それを武器にしていると言うか。まさに十人十色。

馬扱いされてるけど、いつも笑顔が耐えない福岡出身の美人、ムッシュでした。




3部「このまま寝ちゃっても良いんでsky?便」

3部は前日(行かなかった)の1部でも着用したそうですが、シングルとして出た「GPP」(Girl's Pajama Party)のジャケットにてまとったパジャマでのフライトとなりました。

前日1部を見逃しているのでパジャマバージョン見れて良かったです! 先述のムッシュ曰く、踊りやすいからずっとパジャマが良いなんて前日言ってたそうですが、そりゃゆったりしてるから踊りやすいだろう・・・。

3部、その後に控えたさくら学院wikipediaのイベントの時間(19時スタート)と近かった為に迷っていたのですが、たまたま話していた知り合いの知り合いくらいの方が「3部見てからでも回せる」と仰ってたのもあって3部はそれから券を購入しましたが、3部も1桁台を引きまして、1日に一桁2回は運が良いのかなんなのかよくわからないのと、以前から現場でよくお会いする方が何気に最前に来れたことがないようだったので、その方が20番未満と番号が悪くなかったことも加味してチケットを交換しました。

それでも最前列の舞台向かって左側に着座できたのですが、景色がいつもと違くて(いつもセンター寄りに座っちゃうので)"なちゅ"こと岩村捺未blogの動きなんかがよく見えて新鮮でした。

セットリストは

  1. 夢パスポート
  2. ハレルヤ
  3. BREAK OUT
  4. Let it go!!
  5. LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~
  6. 少女飛行
  7. ウハエ
と言った内容になってました。メンバーそれぞれの色のパジャマを纏ってるので色彩豊かですが、藤本有紀美blogだけ青地に白い水玉で(他のメンバーの色はどれも結構パステルカラー)、なんとなく背の高さが際立つなーと思ってみてました。

一通りやり終えて一旦袖にはけ、出てきた時に汗ばんでいる様を見た一部のパッセンジャー(ファン)が「風呂上りだ!」なんて言ってて笑った(笑)。

MCでは「5月に入ったと言うことで、五月病対策」と言うお題でしたが"もりし"こと森詩織「五月病になったことないからわかんない」と陽気な発言がとても彼女らしかった。その他、奥仲「寝る」、根岸「ゲーム」、増井「二次元に頼る」、岩村「アイスを食べる」、玉井「焼きそばを食べる」と持ち前のキャラクター、好物の発揮っぷりが面白かった(笑)。


ランダム2ショット写メは増井みおちゃん

個別握手は最近すっかりはまりつつある"あんにゃ"こと玉井杏奈に握手しに行きつつ、彼女のblogのタイトルにもなってる「パン君」とは何なのか?なぜ杏奈が「パン君」と言われているのかを質問してみたら、隣で退屈していた"なちゅ"を交えて楽屋でのエピソードなんかを話してくれました。暇なクルーが隣に居ると3人トークになったりするのも面白いですね。

と同時に、会話になちゅが入ると楽しいことがわかりました。彼女、あまり個別握手で列を成す子じゃないので、もうちょっと彼女にもファンついて欲しいなぁ・・・と思いつつ、すっかり"最年少"にして"ツンデレ"度が半端ない あんにゃの魅力に引き寄せられつつある自分でした・・・。なちゅもありがとう!

パン君の由来はここには書きませんので、気になる人は個別握手しに行って質問してみてください!

ランダム2ショットでは増井みおちゃんを引きました!2回目です。

いやー、パジャマが似合うのなんのって・・・。逆にパジャマ似合わないってどういうことかよくわかりませんが(笑)、みおちゃんは少女っぽさがあるので大人っぽい格好より、ちょっとコスプレっぽい格好が似合いますね。

この前日だったか、「どうせみっおみおにされるんでしょ便」なる回があったそうで、その時はロリータ服着て、萌え度MAXで臨んだらしいですね。見たかったな・・・。

ぱすぽ☆で2~3番の人気を誇る彼女。やっぱりかわいいですね。それで居てとても対応が丁寧でホント素晴らしいです。毎回素晴らしいって誰にでも書いてますが(笑)、つまりぱすぽ☆全員素晴らしいってことです。まだまだ佐久間、岩村、安斉あたり(通称"はっちゃけ水着隊")はよくわかってませんが、時を追って魅力を噛み砕きたいところですね。

もうちょっとお金に余裕があれば指名2ショットであんにゃとか行くべきだったのですが、時間もなかったしで、ささっと2ショット撮り終えて秋葉原を去りました。

はっちゃけ水着隊とは・・・アルバム「TAKE☆OFF」収録「夏空ダッシュ」歌詞中の「はっちゃけ水着で大胆に」箇所で手前に出てくる3人がそれみたいです。



以上、この日も充実したぱすぽ☆のフライトでした。

0 件のコメント: