2011/05/03

ぱすぽ☆ @ 池袋シアターグリーン(3部)

10人組ガールズ・ロック・ユニット ぱすぽ☆blogwikipediaのフライト(イベント)があったので池袋シアターグリーン BIG TREE THEATERへ行って来ました。




池袋シアターグリーン

この日は3部のみ行きました。(連日ぱすぽ☆見に行き過ぎて疲れが抜けなくて起きれなかったのです・・・)

行く前に、メジャーデビュー盤の流通後のライブ、発売日前日のフライト(イベント)と言うことで、入場券配布終了してるのではないか?と思ってtwitterでパッセンジャー(ぱすぽ☆ファン)たちのつぶやきを見守ってたのですが、売り切れの情報は流れてはこなかったものの、最近推しメンになりつつある紫担当の玉井杏奈blogが体調不良で2部のアトラクション(握手会等の特典イベント)から欠席、3部は丸々居ないとの情報が流れまして、ちょっと残念だったものの、池袋シアターグリーンに入ったことなかったことも加味して行きたかったので池袋へと向かいました。

天気はあいにくの雨。池袋は秋葉原よりも我が家から行きづらいので少々気が引けたのですが、雨にへこたれてる場合ではありません。そこにぱすぽ☆ちゃんたちは行ってるわけですから!

初めての池袋シアターグリーン、建物内に3つの劇場と1カフェがあるみたいで、後から知ったことですが、Tomato n'PinewikipediaのWADAちゃん初舞台の劇、そしてアイドリング!!!のメンバー(誰だったか失念)が出演している劇の公演があったそうです。1建築物に3つものアイドル関連の催しがあるって、よっぽどですね・・・。

今回ぱすぽ☆がステージを行ったところは一番右手に入口がある「BIR TREE THEATER」なるところ。

3つの劇場中じゃ1番客席の多い劇場だったのかしら。他を見てないので数字上で言ってるのですが、客席の傾斜がきついので、どの席に座ってもなかなかみやすい劇場でした。

が、整理番号が20番台となかなか悪くなかったので前から3列目に座ってしまったのですが、舞台とほぼ同じ高さの席で、ぱすぽ☆の美しいフォーメーションを見るには不適切だなと思ったのでした。

しかも秋葉原UDXシアターとは違って最前列だと舞台よりちょい下になるので見上げなければならないと言う点も演劇箱らしいなと感じました。(映画館とかもそうですけど、舞台がやや高いので最前列だと見上げないといけないわけです)

今後ここでやる機会があるか謎ですが、もし機会ありましたら参考程度に・・・。


3部 あんにゃの分までツンデレで頑張っても良いよ便

そんなわけで3部のレポートです。表題は欠席となった玉井杏奈をフォローする「あんにゃの分までツンデレで頑張っても良いよ便」でした(笑)。

あんにゃ、あまりへらへらしてなくて、最年少なのにクールなツンデレっ子なので、彼女の分まであんにゃっぽく頑張るっていうもの。果たしてどうだったのか。

セットリストは以下。

  1. 少女飛行
  2. Pretty Lie
    • MC
  3. Go on a highway
  4. Let it go!!
  5. LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~
  6. ウハエ!

喋りに置いては「まぁ、あんにゃ居ないんだけど、その分頑張っても良いよ?みたいな?」とややツンデレ調でした。自己紹介のお題としては、これまたあんにゃにちなんだ「あんにゃは(好物の)焼きそばを1年毎日でも食べ続けられるって言ってるけど、そういうものを教えてあげても良いけど?」と言ったものだった。(一回一回ツンデレ風です)

挙がったもので覚えてるのがこんな感じ→ 根岸:餅、藤本:お肉、安斉:バナナ、佐久間:焼き鳥、岩村:アイス、奥仲:湯葉、増井:母の作った春巻き などなど・・・。

根岸「お餅かなー」森「餅餅言ってるけど最近そんなに食ってないじゃねえかよぅ!」っていう もりし(森詩織)のツッコミが面白かった(笑)。

他には佐久間「私ねー、焼き鳥!」みんな「そこは(馬面、馬キャラなので)にんじんと答えるべきでしょ!」佐久間「ぱからー♪」とかわすのも面白かったです(笑)。ぱからー♪てなんだよ(笑)。

奥仲「湯葉かなぁ・・・」増井「でもさっき小声で『1年は食べたくないなぁ・・・』って言ってたよね!」とチクリが入ったのも良かったですね(笑)。マイペースな奥仲麻琴です。

キャラクターを守りつつも素の様も見せてくれるMCも面白いぱすぽ☆でした。

パフォーマンスにおいては、以前玉井杏奈不在時の「少女飛行」にて冒頭の 残りのスーツケースコロコロ隊(森、槙田)が同じ方向で交差しなかったのですが、今回は杏奈分の穴を埋めるべく紗子ちゃんが杏奈側から転がしてました。(確か、ね、確か。うろ覚えですが)

AKB48とかと違って、代理メンバーで穴埋めるっていうことができない分、居ない人の分のフォーメーションの穴が気になるっていうことがあったんですけど、「少女飛行」に関しては重要なパーツゆえに変えたんですかね?

しかし、最近あんにゃを見ている時が多いみたいで、やっぱり足りなさを感じてしまったのはありますね。でも1人程度だと迫力への損失はないので十分楽しめるステージでした。




アトラクションの様子

ライブ終了後に毎度おなじみの握手会などがありました。この日入場券で出来る握手は"ゆっきー"こと藤本有紀美へ行きました。先日友人がぱすぽ☆見に来た際に、気になるとのことでゆっきーに行ったが、2回目にして既に覚えていたとのことで喜んでた旨、後追いで「ゆっきーすごい」と伝えに行きました。いつ行ってもゆっきーは温かいですよ。


ランダム2ショットは増井みおちゃん

で、この日は1、2部は行かなかった分、フライトチケット2枚(少女飛行2枚分)入手しましてランダム2ショットを2回くじ引きました。

1本目は増井みおちゃん!

3回目のみおちゃんですが1回目記事2回目記事、相変わらずとても丁寧で親切で良い子ですよ。連日のイベントで疲れてない?と聞いたら「大丈夫です!ありがとうございます」と笑顔をくれました。「前回寝巻きの時にも一緒に撮ったね」と言ったら「寝巻きってw パジャマですよ!」とつっこんでくれました。背の小ささを感じさせないパフォーマンスで今を駆け抜けて欲しいですね!


もう1フライトチケットはランダムにて当たりを引いた

ランダム2ショット、当たりっていうのが入ってまして、全員と一緒に撮影が出来ると言うものでして、これ、いよいよ引けました!よっしゃー!

でも前日TSUTAYAにて全員と撮ったばかりだったので、少々微妙な気分でしたが(笑)、昨日の「ムッシュがフレームからはみ出てる」のをカバーできたら良いなと思って臨みましたが・・・またムッシュ切れてる!(笑)

先日ツイッターにて、HKT48wikipediaが発表された日にムッシュのツイートが「西日本」「地方」へ思いを馳せるもので、もしかしたら彼女の出身地、福岡に誕生するそのグループへの興味があるのか・・・?と思わせるものがあり、フレームからはみ出ていたことに勝手に不吉さを感じていたのですが、またはみ出たとは!めっ!

しかし、今回は以前撮った女性マネージャーではなかったんですけどね。次回全体で撮る機会あったら「ムッシュはみでがちです!」って指摘してみようと思います。

ムッシュの地元、福岡にHKT48が出来たとして、ムッシュにはまだまだぱすぽ☆で活躍してほしいので、ムッシュも応援してまいりたいと思います!ムッシュ!ファイト!

ちなみにこの全体ショットではいつも使っている紫色のポーチをあんにゃの代わりとしたポーズを取ってまして、それをみんなで指 指して「あんにゃー!」って言う写真です。10人組でメンバー曰く、ほんとみんな仲良いそうで、固いチームワークを感じさせる1枚に参加できて良かったでした。




ランダムで当たり引いてほくほくな1日でしたとさ。

0 件のコメント: