2011/05/21

BiS vs tengal6 @ 下北沢SHELTER

"新生アイドル研究会"ことBiSwikipediatwitter、そしてtengal6twitterの2マンライブがあったので下北沢SHELTERへ行って来ました。




BiS ヒラノノゾミ生誕祭

秋田出身"のんちゃん"こと、ヒラノノゾミちゃんblogtwitterの誕生日が5/15とのことで、5/15にもBiSイベントがあったそうですけど、この2マンライブでお祝いしようと一部のファンが立ち上がってました。

まずはバルーンでこしらえたシンボルが設置されてました。華々しい!しかし「のぞみ家」て・・・(笑)



そして、非公式のんちゃん生誕Tまでありました(笑)。

あまりBiSの強力なヲタの方と知り合いだったわけではないのですが、チケットの話をtwitterでしていた時に「余っている」とのお話をしてくださった方が居まして、当日初めて顔をあわせたのですが、ついでに「着ませんか?」とのことで カンパもお渡しした上でいただきました。

「破壊」とでかく書かれたり、「ですとろーい」と書いてあったりで、パンク感が溢れるライトグリーンのTシャツです。メッシュ地でスポーツウェアっぽいあたりも良いですね。のんちゃん自身もblogで素材について触れてました(笑)。該当blog記事

サイリウムも配布されたので、のんちゃんがセンターになる「ティーネイヂフレイバ」などで触らさせていただきました。

ステージ背後には地方巡業の役者を迎えるような「ヒラノノゾミ」と書かれたパネルなんかも置いてあって熱かった。




最初はtengal6から

さて、tengal6です。

男性用使い捨てオナニーホールとして大ヒットしているTENGAwikipediaがスポンサーとのことなのですが、エロ一切なしの「清純派ヒップホップユニット」と言うtengal6。

webを見ても情報が少ないんですが、意外と関わってる人がしっかりしていて良楽曲の期待は出来そうだと思っていた点と、2011/05/11にototoyにて無料配信された「いんあああくしょん」を聴いて結構良かったので楽しみにしておりました。

やった曲はまだ流通はしていないらしいCD「まちがう」収録の6曲+ピンクレディー「UFO」をずたずたにサンプリングして再構築した曲と、もう1曲新しい曲?をやってました。

6人組でみんなラップをしつつ、1人歌唱面で秀でた子が居て、っていうグループでしたが、案外かわいい&案外良いのダブルパンチで楽しめました!

アイドルばっか見てると「歌って踊って」っていうまなざしになりがちですが、がっつり踊る感じではなかったですけど、動きもそれなりにあって見てても楽しめる印象です。


コラボレーションをはさんでBiSへ

tengal6で最後を飾ったのがBiSを迎い入れてのコラボ曲「いんたああくしょん」でした。

いやー、この曲、生で見ると10人の女の子がわちゃわちゃしててすごく良いんですけど、これ、最後にやったら良かったのにと思いました。まあ良いや。とりあえず良かったです。

「いんたああくしょん」を終えた後にtengal6は退却、BiSのステージへとそのまま流れました。バンドじゃないとセットチェンジがないから繋ぎが良いですね~。

セトリは以下。

  1. パプリカ
  2. 太陽のじゅもん
    • MC(自己紹介)
  3. Give me your love 全部
  4. nerve
  5. BiS
  6. エレガントの怪物
    • MC(のんちゃんBDケーキ登場)
  7. ティーネイヂフレイバ
    • MC
  8. レリビ
ケーキはのんちゃんのblog記事に画像が出てますが、きりたんぽ鍋をモチーフにしたケーキでした。きりたんぽに見えるものはうまい棒コーンポタージュ味にホワイトチョコをコーティングしたものだったり、椎茸と思われるものもちゃんとお菓子で出来てたそうです。すごいなぁ・・・。(春菊だけは本物だったそうですw)

それにしても、e+で販売していたチケットは完売、それぞれの取り置き分もあったりと狭いSHELTERに人が結構入ってたので、BiSの時のモッシュっぷりがすごかった!

と言うか確実に暴れにだけ来てる一派が居て、そいつらの暴れっぷりが好ましくなかったですけど、いずれにしても数多のバンドが熱いライブを繰り広げてきた下北沢SHELTERに降臨したBiS。なんらかの相乗効果みたいのがあったかもしれませんね。

モッシュは以前からありましたが、この日はダイブする者もいくらかいたり、挙句ステージからukちゃんが2回ダイブしてました(笑)。さすがバンギャ・・・。しかしながらダイブ後に飛び込んだあたりの人に「ごめんね!」と手を南無南無してて笑った(笑)。

それにしてもBiSのライブはやればやるほど色々なアイドルの概念が打ち砕かれていく様が面白いですね。ロックのライブより無法地帯化しないかがちょっと心配ですが(もう既になってきてますがw)、今楽曲コンペで一般からの応募もやっているので、次なる展開にも期待してます。ちなみに私も2曲ほど既に送ってみました!

ステージ終盤では行き当たりばったりでtengal6メンバーを楽屋から連れ出して適当に躍らせたりもしてました。

ステージも客も物凄い盛り上がりを見せたBiSステージでしたとさ。




BiS 新たなTシャツが登場

この日物販ででかい写真のようなものがBiS側で売られていたのですが(多分サイン入り)、かさばりそうだったので回避(笑)、新しく登場したTシャツを買いました。(2500円、握手券1枚ゲット)

今回のTシャツは4人の髪型をモチーフにしたもので、以前入手したBiSのロゴが入ってるだけのTシャツよりどことなくおしゃれですね。

握手の際は、のんちゃんにおめでとうと言いつつ、勉強熱心でなんでも聴いてるっぽい彼女に撃鉄のCDをプレゼントしておきました(笑)。




終了後、のんちゃん生誕Tを着ていたので、取材に着ていたバンタンの専門学校生の方に撮られました(笑)。

余談ですが、この日の夜枠がKIRIHITOのワンマンだったそうですね。そっちも熱そうだなと思いつつ、日比谷野音のアイドルイベント夜の部へと向かいましたとさ・・・。

0 件のコメント: