2011/04/23

ぱすぽ☆ @ ららぽーと横浜

ぱすぽ☆wikipediablogのフライト(イベント)があったので、ららぽーと横浜まで行って来ました。




鴨居ってどこ?ららぽーと横浜どこ?

ららぽーと横浜でイベント、公共のショッピングモールで、これはいつもアイドルの現場に駆けつけるファン以外も取り込める絶好のチャンス。無料で、身近でアイドルを見ることでその素晴らしさに気付けると言うナイスな企画です。

いつも見に行ってるファンこそ、遠くてもそこまで応援に行き、「厚いファン層がある」「魅力がある」と言うのを示すのもファンの仕事なのかもしれませんね。(ただ、熱狂的過ぎて群がりすぎて「アイドルヲタ熱狂過ぎ!」って思われるのも問題はありますが・・・)

新規ファンながら、屋外でのフライト(イベント)と聴いて、いつも室内でやってる彼女達のびのびとした姿を見たい!と思ったので行くことにしました。

で、場所は「鴨居駅」ってところが最寄でした。キョリ測で駅からの距離を測ってみたら、だいたい500mでした。0.5kmだったまあ良いかと思って臨んだのですが、よりによってこの日は雨。辛いですね・・・。

東急線を利用しているので、東横線菊名駅まで向かい、横浜線に乗り換えて数分。自宅から何気に1時間かからない距離だったことが判明して、「どこ?」って思ってたのですが、スムーズに鴨居まではつきました。ラッキー。

しかし駅から地獄の急激な雨。足元は一気にびしょびしょになりました。残念・・・。

昨年、スマイレージ&ハロプロエッグのイベントでイトーヨーカドー葛西店に行った事があったのですが、これは駅から2kmくらいあったかしら。物凄く遠かった。これよりはマシでしたが、イベントが開催できるほどのスペースがあるショッピングモール/デパートへの距離ってのはどうしても遠いですね。学びました。




フライト中止、握手会+αのみ開催

twitterでパッセンジャー(ぱすぽ☆ファンの呼称)たちのつぶやきを注視していたのですが、イベント主催側より「1部中止」との情報が告げられたそうで、2部も危ういな・・・と思いつつ、この日はららぽーとへ行くつもりだったので現場へ行ったわけですが、中庭のオープンスペースは案の定びっしょり。代わりにイベント開催場所として用意されたのが「サウスコート」なる場所。

サウスコートにはカリヨンwikipediaが設置されており、たまに生演奏をここでやっているそうです。・・・そんなわけで、この前でダンス踊るのはNGとのことで、この日は結局パフォーマンスなし!ショック!

時間までその辺をぶらぶらして時間を潰して本人たちの登場を待ちました。パフォーマンスがあった上で握手なり、ランダム2ショットなり・・・と考えていたのでギリギリまで悩みましたが、当初投入予定だった3000円分ほどをとりあえず入金、CD引き換え券(これまた、ららぽーと横浜内のHMVで引き換えと言う・・・)とフライトチケット(イベント参加券)を3枚得ました。

その後ちょっとしてからメンバー登場、マイクは1本で、特に何も決まっていなかったそうで、リーダーの根岸愛によるグループの自己紹介(の前にはっちゃけ水着隊なる佐久間、安斉と根岸によるグダグダMCあり)が入り、各クルーによるメンバー紹介が行われて喋り終了。早い!(笑)

しばらくしてメンバーが横1列に並び、個別握手会スタートしました。・・・これ、先日やったTSUTAYAと一緒だし、TSUTAYAでいいじゃん・・・と思いつつ、ひそかにblogをよく読んでしまっている青担当、「心も体もLサイズ」のキャッチフレーズの"ゆっきー"こと藤本有紀美blogに個別握手しに行って見ました。

新規ファンだけどもblogの天気予報を楽しみにしていると告げ、適度に終了しました。もっとがっつけば長時間話せたかもしれないのですが、やはり個別握手は新規ファンにはハードル高いですね。よっぽど過去記事(本人以外のメンバーblogも含む)を漁って知ってれば話に華が咲くかもしれませんが・・・。

しかし、ゆっきーのblog、たまになぜか天気予報書いてあって良いですよ(笑)。そしてメンバーからの酷いいじられように対してニコニコと受け応える「Lサイズ」の心の広さ。やや尊敬してます。


ランダム 2ショット写メ会 1回目は藤本有紀美

個別で握手に行った"ゆっきー"をランダム2ショットで引き当てました!

この日、青い服を着ていったのも、少し"ゆっきー"の色、青を意識していったのもあったので、何かあったのかもわかりません。

先ほど個別握手した後に同じ人間が来たことにさすがにゆっきーも気付いたらしく、歓迎してもらいました。

「私も今日ボーダーの服着てきたの!お揃い!」なんて言ってくれるゆっきー。良い子です・・・!

しかし、メンバーがそんなに大きくはないので大きく見えるのですが、自分の身長(だいたい168cm)と同じくらいで、ちょっとかかとあたりが高くなってるコンバース オールスターのようなものを履いててこの感じなので、「ほんとはもっと大きいんじゃねえの?」と思ってた推測は見事打ち消されました。ゆっきーは公称の168cmで間違いない!

メンバーに「かさばる系アイドル」とか「立派な顎」とか言われたりする彼女ですが、いやいや、自分と比較してやっぱりアイドル。小顔ってわけじゃないけど(顔がでかいわけでもない)、健康的な美人ですよ。とても気さくにしてくれたゆっきー、ありがとう。ほんとありがとう。

フラッシュ焚かないと、室内だとやっぱ暗いですね。


ランダム 2ショット写メ会 2回目は槙田紗子

ゆっきーとの撮影を終えて、るんるん気分ですぐに列について次挑みました。

現ぱすぽ☆の現場に関わってるFKD氏(かつてはももクロに関わっていたらしいですね)が構えるくじ引き卓にて、メンバーの名前が書かれたピンポン玉をBOXの中に手を入れて引いたところ、槙田紗子blogちゃんを引き当てました。

紗子ちゃんとは最初に指名2ショットで撮った以来2回目ですね。

彼女、なんやかんやで一応面を覚えていてくれたみたいで良かった。近況なんぞ言いつつ、2ショットを撮り、ばしばし叩いて激励してくれた紗子ちゃん。彼女の魅力は人見知りしない気さくさですね。言い方悪くすると「チャラい」んですけど(笑)、「地味キャラ」で推してるわりに、その気さくさが非常に良いです。どっこも地味じゃない!

ぱすぽ、これまで6人 2ショットで撮りましたが、紗子ちゃんが一番とっつきやすい印象を受けてます。(最初から指名で行ったから、っていうのも無きにしろあらずですが)

紗子ちゃんの激励を胸に、明日から元気に行きたいと思います!




フライトできなかった ららぽーとを後に・・・

そんなわけでちゃっちゃかららぽーとを後にしました。

変え際に夕方の回だけの為に訪れた知り合いの方に遭遇、軽く雨の中談話してそれぞれの道へと進みました。

天気による野外イベント中止、これは不可抗力だったにせよ、やはりアイドルはかわいいだけでなく、素晴らしいパフォーマンスも込みで「魅せる」のが良いなと思った日でもありました。

10人揃ってのステージになかなかめぐり合えない、そんなもやもや感もありつつも、厚く対応してくれたクルーに感謝する、そんなららぽーとでした。

0 件のコメント: