2011/04/15

つけぶと @ 世田谷区野沢 中華そば ふくもり

世田谷区の246と環七が交差する上馬交差点からちょっと南に行った野沢にある中華そば ふくもり食べログラーメンデータベースに行ってみました。

ここ、ふくもりになる前に大勝軒がありまして、学生時代に何回も行ってたのですが、ある日ふくもりになりました。

どうやらつけ麺を推しているらしいことは噂に聞いていたので、大勝軒と同じ味だったりして?とか思ったりして、この場所を通ってもお店に寄るタイミングがありませんでした。

以前、パクチーハウスの謎の立食飲み会みたいのに紛れ込んだ?際に、オーナーの方の同級生って方と二郎の類の話になったのですが、「案外ふくもりおいしい」と仰ってたのが脳裏にあり、いつか寄るぞ、と思ってて結構経ちまして、ようやく寄れました。

ここんところは無駄に食べるのやめよう、と思ってたのですが、つけ麺がどーーーーしても恋しくなって、満を持して?入って見ました。

ここでは「つけぶと」なる名前でつけ麺がありまして。麺は名前の通り太い。

まあ、つけ麺の麺ってどこも太いですけど・・・。しかし、縮れてるとかっていうお店も多いですけど、まっすぐに太い麺がきれいに盛られて出てきました。良いですね。見た目が。

そしてつけ汁。

やや黒ずんでますが、魚介系の粉?が大量に入って、それによって黒くなってました。

香りもとてもよかったので、麺を投入してすすってみました。

このお店、せたが屋の系列店だっていうのは聞いてたのですが、つけ麺だし、味とか違うんじゃね?くらいに思ってたんですけど、せたが屋で味わえた魚介出汁の濃厚さを拡張したような味で、ちゃんと系列の感じがしておいしかった。

前半は黙々と食べ、あんまり塩気が強い!っていう感じではなかったので、後半少し薄くなったところに酢を投入してすすった。最後までおいしくいただけました!

せたが屋、所謂"化学調味料"系を使わないみたいなのがあるみたいですが、食べ終わった後が爽やかで良いですね。

久しぶりにつけ麺ってとこで これ、となると、ちょっとイメージとは違いましたが、おいしいものいただけまして、満足でした。

0 件のコメント: