2011/04/21

ラーメン(野菜多め、からめ) @ 五反田 豚とこむぎ

五反田にあるラーメン二郎インスパイヤ系 豚とこむぎ食べログラーメンデータベースに行ってみた。

昼時だったので外の待ち人数は4人くらい居たけど、結構回転が速くてそんなに待たずに店内に入れた。

あらかじめ食券を買うことを促されて普通のラーメンをオーダー。

食券を席に着く前に入口で対応していた店員さんに渡し、トッピングをどうするか聴かれた。状況がわからない中で「からめ(味濃い目)」にするのも良くないなと思いつつも(オープンした日の荻窪二郎で、味濃い目が好きだからと「からめ」コールして失敗した経験があります)、インスパイヤ系で味薄いことはしばしばあると思い、野菜増しと"からめ"コールをしておいた。にんにくはその後大事な用事があったので少しにした。(どかっと入ったら嫌だなーとも思いつつ・・・)

で、席について待つこと少々、出てきました。野菜増しと言った割りに、あまり盛り上がってなくて残念。まあ、ラーメン大とかでパフェみたいのを見慣れてる故ですからね。贅沢言わない!

麺を野菜が覆う表面から引き釣りあげた様。

あまり縮れてはいないまっすぐに太い麺でした。食べてみたところでは、まあおいしかったけど、所謂「二郎的なもの」ではなかった。ただの太麺て感じだった。

レンゲでスープをすすってみたけど、醤油の味しかしなかった。脂っこさもそんなにないし、所謂"化調"のうまみもないしで、醤油だった。

野菜と麺のバランスはよかったので、それでとりあえずぱくぱく食べてたんだけど、ちょっと途中で飽きてしまった。なので胡椒(粗挽きの黒胡椒)をかけて食べたりした。

卓に醤油もあるので、自分で濃い目にも出来るみたいです。

いやー、しかし、豚も硬くて、あまりジューシーさがなくて、醤油味が染みてる!っていう感じもないしで、豚は増さなくて正解だった。

仮に五反田に住んでて、それっぽいのが食べたいけど、遠出面倒臭いっていうんだったら寄りそうだけど、わざわざ行かなくても良いかなーと言った感想に終始しました。

ただ、二郎ほど量が多すぎないので、あまりお腹いっぱいになりすぎたくない人にはおすすめできます。しかし、やはり二郎インスパイヤ系と言えど、似て非なるものですね。店内の清潔さ、店員の対応の良さとかはよかったですが、五反田は住んでいるエリアから比較的近い故に、ちょっと惜しい・・・。

0 件のコメント: