2011/04/17

正油あらびきラーメン @ 武蔵小山ボニートボニート

武蔵小山のボニートボニート食べログラーメンデータベースに寄りました。

「かつお」を意味するボニートを店名に冠している通り、かつおをたくさん使った魚介系の醤油ラーメンだそうで。

「あらびき醤油」なるイチオシメニューっぽいのを頼んでみた。味玉は別途つけた気がする。

「あらびき」ってのは、かつお出汁をとるのに使ったかつお片が入ってるって感じですかね。火の通った、ほぐれたかつお片が麺に絡まってきます。

スープは色が濃いけどかつおから来てる黒さみたいで、しょっぱくはなくて、かつお出汁の香りが良かった。

チャーシューもそれはそれでおいしかった。苦手な人はその肉を味付け玉子に変更することも可能だそうな。

メンマがごっつい。特にしょっぱいわけでもなく、程よい甘味があっておいしかった。

麺は特に特徴があるわけじゃなかったけど、スープとは相性が良くて、程よくちぢれてるからスープも絡んで楽しめた。

衛星の面から卓の上にバッグを置かないでくださいと注意書きが店内に書いてあった。良いことだ・・・と思いつつ、隣の空き席に荷物置いておいたら、帰る際に見事に置き忘れた(笑)。

気付かなかったので後日取りに行きました。

0 件のコメント: