2011/03/14

下北沢THREEのアコースティック/節電イベント

下北沢THREEにて、震災で吹っ飛んだスケジュールの空きを使っての音楽イベントを急遽開催とのことで、遊びに行ってきました。

基本的には電力供給不足に配慮した最小限の照明機器(下北沢THREEの照明はLEDなので元々省エネに向いてましたが)、アンプを極力使わないアコースティックライブを主に開催されました。

DJ機器のみ、CD-J 2台、ミキサー、そしてスピーカー1発だけ電力を要しましたが、日ごろのライブハウスみたいな爆音と言うよりはBGM程度の役割でした。

暗いムードが漂う中で、みんなで音楽で温かくなろう、そんな趣旨だったと思うんですけど、出演者をツイッターで募っていたので、タカミはアイドルのCDを持って行って少しDJさせてもらいました。爆乳三国志とか、真鍋ちえみの「ハートがピッピッ」とか流したら3人くらいは面白かったって言ってもらえたので良かった。

アコースティックの部ではお馴染み?の撃鉄 天野ジョージによる「生きろ」だったり、THEラブ人間から金田くんとヴァイオリンの人のデュオ、山本久土さん&「」のギターの人&瀬尾さん(突然段ボール等で活動する女性、今突段参加は休止中らしい)によるもの(戸川純の曲何曲かやってて高まった!東口トルエンズ見れたことないけど)、アコースティックではないけども田代くん(撃鉄)&某女の子2人で、東北に実家があるTHREEのスタッフにささげる住所不定無職の「あの子のaiko」をカバーでやったり(ターシーは電池駆動のミニアンプを自宅から引っ張り出してきたみたい)、壊れかけのテープレコーダーズ コモリくんによる弾き語り(ギターは金田くんから借りていた)、その他タカミは初の人でいっぱいだったけど、楽しく盛り上がった。

それにしてもみんな楽器うまいなーと改めて思った。電気を使わなくてもこれだけやれる、っていう底力みたいのを感じて、胸が熱くなった。

0 件のコメント: