2011/03/23

デロッピードロッピー @ 新宿motion

デロッピードロッピーmyspaceのライブを見に新宿motionへ行って来ました。




出演

またもや遅れて行ったので、受付で名前言っている間にデロッピー1曲目始まってました。

サヨナラボーイはよく見に行くBobRinsと2回くらい対バンしているのですが、未だに見れてなかったので、せっかくだから見たかったな。あとザ・なつやすみバンドも見たことなかったので見たかった。mysapceで1曲だけ上がっていたが結構良かった。箱入り気分も見れなかったな、名前よく見るんだけど。




デロッピードロッピー

少し久しぶりのデロッピードロッピー、間に合いました、一応。

かなり新曲が増えていたけど、相変わらずVocal & Guitarのまゆちゃんの演奏、歌唱は良い色を放っていた。

Bassのひかりちゃん、いつだか髪をばっさり切ってから、短いので見慣れた感があったのだけども、演奏中に髪がなびく様を見て、月日が流れたのだな、と感じた。

以前は特にエフェクターらしいエフェクターを足元においてなかった彼女たちだけども、前回見た時は結構増えてた、なんて書きましたが、その状態になってからもう少し進んだ印象で、デロッピーの音が元々好きだけども、奥行きを増しているのだなと感じました。

ぼちぼち録音もしているらしいので、新音源が入手できる日、楽しみにしてます。




全種類

初めて見る"全種類"。

前知識0だったのに、なんか見覚えがあるギタリストとベース、なんか聴いたことあるような気がするVocal & Keyboardだと思ってツイッターに実況つぶやきしていたら、トリプルファイヤー/GRINCHのBassのLUCKYSOUND氏が「GRINCHのメンバーです」と教えてくれた。で、BassもMerpeoplesのBassいくこちゃんで間違いないとの情報を頂いた。Drumsの方は存じないのだけども、GRINCHの2人ボーカル女子&いくこちゃん&もう一人女子の計4人でこのバンドになっているとのことだった。

MCにて、ちょっくらライブはお休みして録音とかするみたいな話をしていた。出会ったばかりなのに、少し惜しい気がしたが、音源作るなら、それはそれで楽しみだなーと思った。

独特なバンドで活動する人が弦楽器&鍵盤ボーカルやってるのだけども、このバンドはガールズバンド感がみなぎってて、ポップでとても聴きやすく、好きな要素満載だった。

GRINCHもMerpeoplesも好きだし、そりゃしっくり来るわけだ。またいつか見れる日、楽しみにしてます。ちょきちょき。




古宮夏希&コークスが燃えている!

今回2回目かしら、コークスが燃えている!

全般的に楽曲のバラエティが飛んでるっていうよりは、淡々とした唄が響く印象のコークスが燃えている!は、どんなところでも対バンで出れそうな印象を抱きました。

しかしデロッピーが結構抑揚があって、全種類がガールズギターポップ感を放った後だと、この淡々とした感じがいまいち気分には乗らなかった。けど、良かった。

立ちドラム&ボーカルの感じと、エレアコによるじゃかじゃかと、鍵盤のトリオの音は独特。ネガティブな意味でなしに、ベースがないので浮いた印象が音全体に感じられるけど、それはそれですがすがしい。

どういう歌の内容かさっぱりわかってないので、こういう感想になります。もっと歌詞にも目向けないとね。お金の余裕があるときにCD買ってみますかね。

0 件のコメント: