2011/01/19

BobRins @ 渋谷LUSH

BobRinsmyspaceのライブを渋谷LUSHまで見に行ってきました。




出演

LUSH、BASEMENT BARで続く「Beat Happening!」シリーズですね。vol.455 って物凄い回数だな・・・。

はしご予定があったのでBobRinsとパスピエしか見れてません。




BobRins

ちょっと久しぶりのBobRins。

Vocal & Guitarのまさよから「成長してるよ!」みたいな内容のメールが来ていたので、成長っぷりに期待して臨みました。

昨年終わり際はあまり見にいけなかったので、だいたい1ヶ月ぶりくらいかしら。どことなく落ち着いた様子で、余裕も少し感じられる演奏に大人っぽさを少し感じました。

別に自分が育成しているバンドではないのだけども、初回のライブから見てると、日に日に引き締まっていく演奏を実感して「良いじゃない!いいじゃない!」って感じになってきますね。

特にBassのめぐみちゃんが、このバンドから楽器を始めた初心者ではあったものの、満1年を通過して2年目に突入ってことで、とてもたくましい演奏姿になったのではないかしら、と勝手に思ったのでした。Bass弾きながらのコーラスも余裕を感じるし。

いつもおでこだしてためぐみちゃんでしたが、前髪が出来ててなんだか新鮮だった。(かわいい!)

Drumsゆきえちゃんは相変わらず安定していてうまい。まさよの演奏にも弾き損じが減ってきててスマートに感じられたし、歌の音域も、やりだした当初からキーチェンジした曲もあって新曲みたいな雰囲気になってるしで、2011年も突っ走っていく彼女たちの今年のスタートを見れて良かったでした。また楽しみにしてます!





パスピエ

何回かBobRinsと対バンしているパスピエ。まさよの話によると今回で3回目とのことで、ライブハウスが変わっても(以前タカミがかすったのはGARAGEだった気がする)出会うとは、世の中が狭いのか、シーンが狭いのか・・・。何はともあれ、もう親しくなっても良いのではと思ったものの「あまり喋ったことない」とのことだった。あとからまさよが「話せた」なんて言っていたが。

しかし、何回かBobRinsと対バンしてる割りに一回もまともに見たことがなかった。(間に合わなかったり、行けなかったり、かな?)初めてのパスピエ。

見た感想ですが、とてもうまかった。女性Vocalで(アー写が女の子がうつぶせで眠っているような写真だったのを見たことがあった)、特徴的な高めの声で、ハキハキしててキュートな感じ。でも甘ったるくない。

グループ名のせいもあるかもしれないけども、コシミハルとか大貫妙子とか、80'sのちょいエレポップ/ニューウェーブらへんのにおいも曲の雰囲気から感じる。実際どういう趣味を持った人たちで結成されたグループなのかが興味沸いた。

編成はギター、鍵盤、ドラム、ベース、そしてVocalの編成。鍵盤がただのバッキングとかっていうより、効果的に曲に色をつけてて、ギターバンドっていうよりは全体で作るサウンドで面白かった。




そういやこの日、LUSHにて"あさみ"に会った。まさよと、あさみと、タカミで一時期バンドをやろうとしていたのだ。実際オリジナルらしいオリジナルがうまく出来なくて(まったく曲がなかったわけじゃないのだが)、コピー曲を数曲、お寺の夏祭りでライブやった程度で終了したのだった。

仲良くしていたので交友は続いているが、意識的に会うことはなかなかないので久しぶりだったが、元気そうだった。

彼女、以前Pencil Testなるバンドをやっていたが2009年5月に見た時の記事、そのバンドが終了した後も音楽は続けたいとのことで一度だけ2010年2月にソロでライブやってたし、新たにバンドを作ったらしい。近況をblogに書いてるようなので、気になる人はチェックしてみてください。彼女の"やわらかな持ち味"が新バンドでどう生きるのかひそかに楽しみにしております!



で、BASEMENT BARへWearerを見に行くため、ここでLUSHをあとにした。

0 件のコメント: