2010/11/24

heartland @ 両国SUNRISE(ギター大学企画)

heartlandmyspaceにてライブしてきました。

場所は両国SUNRISEでした。

ちなみにギター大学に誘われたイベントだったのですが、イベント名が【音楽を表面でしか聴いていない様な奴らに僕がDEENを好きな事にとやかく言われたくないんです。 vol.2】でした!




出演

組織暴力幼稚園さんと宍戸さんは初めて対バン。組織さんはよくURGAのスケジュールで名前を見ていたので知ってました。名前だけ。

それにしてもこのURGAっぽい顔ぶれ・・・(笑)。




宍戸翼

最初に出演したのが宍戸さん。

ポップ系の弾き語りで、ルックスもよく、唄もうまいし、ギターも圧迫感がなくて良い感じでした。

彼、弾き語りでソロなのでリハなし、出演1番目の直前にライブハウスに到着したんですけど、MCで「この後も素敵なアーティストさん出るんで、楽しんで行って下さい」みたいなことを喋っていたけど、あらかじめ対バンのことでも調べてきたのだろうか?

慣用句のように「最後まで楽しんで行ってね」っていうのがたまにありますが、あんまり好きでもない音楽かもしれないものを胸を張って楽しんで行ってねって言えるのでしょうか。ちょっと疑問に思った。

お疲れ様くらいには挨拶したかもしれないけど・・・。

スケジュールの紙を見たらLUSHとかでもやってるみたいなので、またどこかで会いそうな気がします! 宍戸さん!良かったらノイズ/アンビエントのうちらも楽しんでね!




heartland

前の週くらいに急に誘われて出ることになったんですけど、初めての箱って良いですねー。なんか、新しい何かがあるような気がして楽しみでした。

案の定写真が1枚もないんですけど・・・。

この日、神宮(from サーティーン)が出れるとのことだったので3人でやりました。

本番前に腹ごしらえで安いホルモン屋に入ってホルモン食べたことしか思い出せない(笑)。

ホルモン屋の主にホルモンのいい焼き方教えてもらったなー。服が思い切りいぶされて煙臭くなった思い出・・・。

演奏については、神宮とあわせたのが2回目だか3回目だったのだけども、塩梅がお互いわかってきたことで少しバンド力がアップした気がします。

また多分やるとは思うので、日ごろノイズ活動してない神宮とheartland 2人のマッチング、ぜひ聴きに来てくださいませ~。




組織暴力幼稚園

上述の通り、新宿URGAのライブスケジュールを見ているとよく名前を見かける組織暴力幼稚園さん。

バンドかと思ってたのですが、この日は1人でした。(YouTubeにアップされている動画を見ると、昔は複数人でやっていたみたいですね)

リハの時から見てたのですが、MTRやエフェクターを置き、自作のスイッチを繋いでなんらかの切り替えをしながらノイジーなギターに唄が入ると言うスタイルで、唄の感じとしては日本語のアングラフォーク/ロックの系譜にある感じ・・・よりもハードなのかな。うまい表現が見つかりませんが、所謂ポップス的要素を配したどろっとした音楽でした。URGAならしっくり来る。

照明について「チカチカするのはやめてくれ」と指示出していたのが印象的でした。




死神

よくURGAで対バンするけど、あんまりちゃんと話したことない死神さん、URGA外でも対バンきましたー!

話に寄ると、ギ大が使ってるスタジオが同じだそうで、その縁で声かけてみたとか・・・。

ギ大の謎の接点シリーズと言ったこの日のラインナップですね。

死神さんは何回かこのブログで紹介しているので細かい説明は省きますが、この日はドラム無しの弾き語りのみ。

改めて思ったのが、慣れてくると結構聴きやすいのと、彼のルーツともなってるアングラフォークらへんの音を再確認してみたくなる、そんな感じでした。

死神さん、すごく良い声の持ち主で、どろっとした音楽をやっている割に何気に結構「美しい日本の男性」って感じの見た目なわけですが、三上寛さん(を例えに出すのもなんですけど、語彙がないのでご容赦ください)っぽい感じがするのですが、三上さんの場合は野太くてかすれたトーンが相まってあの魅力、っていう印象があるのですが、死神さんの声って艶があるのです。頭の中で近いのだなーと思ってしまうと、この艶がかすれてくると自分的にかっこいいのかなーとか思ってしまった日でした。

でも死神さんの良い声の魅力が改めてわかった日でもあった。きっとまたURGAあたりで対バンすることでしょう!




ギター大学

企画者、ギ大。

ギ大、相変わらず演奏がパワフルて楽しかった。

しかし!これは書きたい。 「ギター大学」っていうバンド名なのに、使ってるストラトのジャックんとこがぐらぐらだった!(笑)

これが発覚したのは、この日神宮はエフェクターだけ持ってきた。ギターなし。ギ大に借りる気満々だったらしい。リラックスしすぎ神宮wwww

そして神宮がギターを手にしてジャックのゆるさに気付いたらしく、問い詰めたら「(解体とかいじったりするの)怖いから、今度やって!」とのことだった(笑)。

動き回って音途切れるのはそのせいだと正論の神宮とのやりとりが面白かった(笑)。

でも本番はかっこよかった。

ギ大、ドラムが去るとの説があった。もったいない。このパワフルなトリオが崩れるなんて・・・。

正直な話、あんまりお客さんいなかったけど、楽しい企画をありがとう!ギター大学!

あと、両国SUNRISEのスタッフさんもとても親切で、初めて出る我々にも温かく接してくださってやりやすかったです!ありがとうございましたー!

0 件のコメント: