2010/10/12

ハクビシン企画 "レザーナイト vol.2" @ 新宿motion

ハクビシンmyspace企画の "レザーナイト" なるものに行ってきました。

場所は新宿motion




出演

レザーを着込んだハクビシン企画、皮製品を見につけていたら500円引き、上下皮ジャン皮パンで来たら無料と言う謎のドレスコード!

ややデブとなってしまった自分は似合う皮製品なんぞ持っているわけもなく、のうのうと普通に臨みましたが、今思えば皮のギターストラップがあったので、それでも持ってくれば良かったとおもったのでした。あと、ベルトも思えば皮だった。

しかし、この日はtacobondsに取り置きお願いしたのだけども、彼らの好意で良い感じのプライスで入場できた。タコボンズありがとう!




クウチュウ戦 は見逃した

クウチュウ戦は扉を開けた瞬間に終わったw 結局1度も見れてないクウチュウ戦。

このご時世、変拍子とか取り入れるバンドはまぁ、一時期よりは減った気がするんだけども、「プログレッシブロックバンド」って自分で言ってるバンドは少ない。きっと何かがおかしくて、何かが良いに違いない!と最近思って、気にしているので、クウチュウ戦は近々見たいところです。(と思ってたら翌日もmotionでライブと言う!)




imamon

imamon、見るの何気に久しぶり・・・って思ったんだけど、8月末のデロッピードロッピー松田兄妹邸の蔵ロックにて見てる。蔵は出演バンド数が多いので曲数が短くて、あと、イベントそのものが面白くて「楽しかった」思い出しかないので、細かく覚えてない。

しかも、その蔵の日、Bassのジョンくんが泥酔、そしてリバースしまくりで演奏も危うい感じだったので70%くらいな力だったに違いない。見てる側もみんなはらはらしてて、あんま演奏のこと覚えてないんじゃないかな。わかんないけど。

個人的にtacobonds、PRAHA DEPARTと対バンしたこともあり、最近自分の中でじわじわ魅力がわかってきて「見たい!」ってなってきてるバンドが並んでる時点でこの日を楽しみにしていたのだけども、そこに「もうちょっと見たい」と思ってたimamonが出ることも楽しみにしてました。

改めて見て・・・。最初見た時も思ったことだけども、音がでかい!とにかくでかい!(笑)

でも、耳をふさぎながら聴いてみた。男4人の猛烈に畳み掛ける演奏がとにかく情報量多い。だから1回目、2回目と見てもいまいち見えてこなかったのかもしれない。

前よりimamonのことがわかった日となりました。この日、自分が泥酔することとなったのですが、imamonのCD-R買って帰りました。

また見に行きます!耳を潰してくれ!




PRAHA DEPART

プラハデパート、Emotional Ticon活動はじめて間もない頃のURGAでのライブで対バンした時はいまいち魅力がわかってなくて、ライブの疲れもあってちゃんと見れてなかったのだけども、めぐり巡って今年また対バンとなった。(ムツカ企画の吉祥寺曼荼羅にて)

曼荼羅、狭いのだけども、吉祥寺の老舗ライブハウスってこともあって、雰囲気がとにかく良い。そしてオリジナルカレーがうまい。その曼荼羅で見たプラハデパート、色々なものがよく作用したのか、とにかくかっこよかった。

地の底から響くようなどっしりとした、どろっとした濃厚なロック感。ポップさがどうかっていう基準で聴いてしまいがちな自分の耳を越えて来る祭りビートと言える、血を躍らせるような感じ、これがすごく良かった。

地上5Fの新宿motion、歌舞伎町の端っこが見渡せる場所だけども、地を揺らすような独特な曲でやっぱりしびれた。

カウベルの連打が物凄く耳に突き刺さってきた。なんつうか、imamonの爆音もそうだけど、みんな何か突き刺してくるような日だな、と思いつつ、楽しくてまた飲み過ぎた。




tacobonds

東京BOREDOM 2010の大トリ前を飾ったtacobonds。

心の中での優勝者はtacobondsだった。正直、あの日のタコボンズは感動した。イベントの気合、雰囲気、テーマ、全部が良く作用してたと思うし、その風向きを作ったのはタコボンズに間違いなかった。勇ましいライブだったわけで、次のライブ絶対見るぞ!と思ってたので、このときが来るのが待ち遠しくて仕方なかった。

いやー、このライブもしびれた。レザーナイトってことで、Drumsのアリトくん以外の2人は皮ジャンを着て登場。Guitarの小川くんがサングラスもかけていて、白いSGと黒のコントラストがかっこよかった。最近非常階段の本を読んでいて、枕元にULTRA BIDEのCDが置いてあるせいもあるんだけど、ヒデさんを思い出した。Bassのゆっきーは皮ジャン「着せられてる」感があって面白かった(笑)。

1曲くらい演奏を終えてから皮ジャンを脱ぐtacobonds(笑)。imamon大西くんも言っていたが「暑い」らしい。皮ジャン着たことないのでわからないけども、即刻脱ぐみんなの様子が面白かった(笑)。

しかしほんとかっこよかった。そのバンドにしか出せないオルタネイティブ感みたいのをいつも求めてしまうのだけども、tacobondsはほんと何者でもない独特な楽曲ばかりで素晴らしい。良かった。飲み過ぎた。余談だが、小川くんのペダルがチューナーとFulldriveだけってのが良い。まじかっこいい。(Digital Delay BOSS DD-5もあるらしいけど)




ハクビシン

初めて見るハクビシン。噂によると「皮ジャン」とのこと(笑)。

噂の通り、皮ジャンだった。(Bassが)しかもリーゼント。かっこいい!(笑)

しかし、この終盤。リーゼントをぴしっと直したり、ポーズ取ったりと所謂ロックらしいロック像を放つ姿、これしか覚えてない(笑)。

あとトルネード切り?されたシンバルが真ん中に設置されているのとか。音、全然覚えてない。かっこよかったんだけど、酔っ払いすぎてて忘れた。

写真だけは案外残ってるので、こんな感じで・・・。




飲み放題は恐ろしい

翌日13日、URGAでライブをやるので、URGAに挨拶に行こうmotionから近いし、って思ってたあたりは覚えてるんだけど、実際URGAに行った記憶はなかったのだが、デジタルカメラの中を見たら、どうやらURGAの前までは行ったらしい。が、酔っ払いだかなんだかわからないが人が倒れていて、それを写したものが入っていた。彼は大丈夫だったのか。路上生活者かもしれなかったのでそっとしておいたようだ。

あと、2回くらいビールこぼしたり被ったりして、HOMMヨのニイさんが吸ってた煙草が左ひじにじゅっとなって軽い火傷したり、ニイ&ゆっきー&プラハのお二人を収めた写真を撮ってたり・・・・。色々記憶が曖昧。

飲み放題3種、ソフトドリンクのみとソフトドリンク&生、そしてカクテルも含めた全種飲み放題とあるんだけど、真ん中の生&ソフトにしたのだが、ソフトは飲み放題でないと思い込んでいたらしく、とにかくマグナムドライを6杯超は立て続けに飲んでいた。

間髪入れないと悪酔いして即刻トイレの住人となる、とは認識していたのである程度節度を持っているつもりだったようだが、もう手遅れだったみたいですね。夕方に食べたマクドナルドのチーズフォンデュバーガーだけじゃだめだったのか、それともそれが当たったのかは不明ですが、結果として翌日撃沈しました・・・。飲み放題ってホント怖い。もう飲み放題とか、しないです。

0 件のコメント: