2010/10/23

豚骨ラーメン ばりこて @ 高円寺南

朝、自宅を出る前にツイッターをぼんやり見ていたら、掟ポルシェさんwikipediatwitterのつぶやきに「高円寺でおいしいとんこつらーめんは」みたいな話題があった。そして彼が教えていたお店がここ、ばりこて食べログラーメンデータベース

スマイレージのコンサートが終わってから、カミイショータmyspacetwitterくん企画のライブが東高円寺UFO CLUBであるっていうので東高円寺に向かったついでに、ちょっくらラーメンでも食うかと思って寄ってみました。ひょんなところから情報を得て行動に結びつくツイッター、面白いですねー。

どうだったか。博多(とんこつ)ラーメンが600円、ねぎがどっかり乗った写真が食べログで見ておいしそうだったので「ねぎラーメン」を注文。720円。まぁ、そんなに高くはないですね。

掟さんのツイートにも書いてあったのですが、あまりに普通の、特に特徴のないとんこつラーメンなので、あれこれ食べ比べしてる人には評判がそんなに良くないっていう通りで、普通においしかった。

とんこつラーメン、チェーン店ですが一蘭が結構好きで、一人でふらふらしているとぼちぼち食べに行くんですが、いつも「こってり/辛いたれ多め/にんにくもっさり」みたいな濃厚なの頼むんですけど、ここのとんこつラーメンは濃すぎず、薄すぎずで、でもしっかりとしたとんこつテイストが楽しめました。

半替え玉(60円)を頼んだ後にテーブルのしょっぱさを足す汁を投入して、さらにおろしニンニクを投入して食べました。しょっぱいの好きとしてはこの味くらいが良いですね。でも前者のナチュラルも楽しめましたが。

店内に常連っぽい近所のおかあさんと小学生くらいの子供2人くらいが居たのですが、小学生が「ばりかたで替え玉!」なんて注文している姿、ちょっとうらやましかったですね。小学校から行き着けのラーメン屋があるなんて、良いですねー。

東高円寺、何もないと思ってたのですが、ちょっと歩いたらあれこれあるんだなーと実感。UFO CLUB行く際は早めに行ってウロウロして、色々入ってみようかなってところです。ごちそうさまでした!

0 件のコメント: