2010/03/09

神聖かまってちゃん @ 渋谷eggman

久しく見に行っていなかった神聖かまってちゃんmyspacewikipediaを急遽見てきました。

場所は渋谷eggman
出演者に大物が居たせいもあってSold out!




出演

「"e!! eggman live show" eggman 29th Anniversary 3DAY SPECIAL!!~100309-100311~」と題された企画のようで、「e」ってあるからe+関係なのかな?よくわかんないけど。

しっかしCoccoがeggmanに?!っていう驚きのイベントでした。あと対バンにテクマ!が居るっていう(笑)。

ちなみに見れなかったのですが、THE HUSKYはL'acryma Christiのドラマーのレビン様と元WhiteberryのVocalのユキちゃんがやってるバンドだったそうです。ラクリマと言えば、かまってちゃんのBassちばぎん君が大好きなことをmixi日記で散々書いてる様子でしたが、レコ発前のお店周りをしていたら1曲しか見れなかったそうです。




Cocco

この日は3月と言うのに物凄く寒くて雪が降りました。


仕事も長引いたので滑り込みでCoccoから。いやー、Cocco間に合って良かった。


と言うかeggmanっていう規模(ライブハウスにしてはやや大型ながらも、ライブハウスであることには変わりない)にCoccoが出演ってどういうことだ?!と思って、見たくて仕方なかったのでした。


人の話によるとCoccoが発表されてから即刻売り切れたそうな。そりゃそうだ・・・武道館を満杯にしたことがある人だもの。

細かいセットリストまで覚えてないのですが、中国の女の子に提供した曲を自身でやったり、夢でSMAPに曲提供する夢を見たので、それ用に作って同じレコード会社だからと香取真吾に渡してみたけど無反応で放置されてたっていう勝手にSMAP曲(笑)を披露したりとマイペースなライブでした。

いやーしっかし、Coccoをちゃんと聴いたのって実は活動休止後、知り合った人が大好きで聴かせてもらってから相当聞き込んだっていう、リアルタイムでない故の憧れみたいのがあったのですが、以前に再開後ライブを見たことがあって(カウントダウンジャパンにて)、1曲目「樹海の糸」のイントロで不覚にも泣いたことがあったのですが、今回久しぶりに見てみてですが、いやー知らない曲が多いですね。

活動休止前の「サングローズ」までのアルバムはさんざん聴いたんですけど、再開後の「ザンサイアン
」「きらきら
」はレンタルで借りてきた音源があるにせよ、「音速パンチ」を最初買った時に「毒っ気が抜けてさっぱりしちゃった」感がやはりあったので、気が入り込まずであまり聴いてませんでした。

でも、知らない曲ばかりにせよ、CoccoのマイペースなMCと、あの歌声っていうのは強いですね。正直な話、あまりギターはうまくないのでところどころとちってそうな部分が聴かれたものの、そんなとちりなんてどうでも良いパワーを秘めたライブをやってました。

あのなまりなのか持ち前なのかよくわからない口調でのMCもすこぶる調子良い様子で「別にCoccoだからeggmanに呼ばれたってわけじゃねえょ?」なんていうジョークも飛ばしていてほほえましかったでした。でも「ギターがよぉ、あばらに食い込んで痛いんだよ」みたいな話しているのについては、やっぱりまだ拒食症にあるのかなと思って大丈夫かしら・・・と思ったのでした。

あと、終盤でデビューから13年くらい経った旨を言いつつ、音楽で稼いでいる身としてファンの支えあっての今である旨について感謝の気持ちを述べたりしてました。

生きていて色々な罪を感じるけど、ライブをやっている時はそれを忘れられる、なんていう発言もなんだかどしんと来ました。泣ける・・・。と言うかちょい泣いた。

弾き語りで、1人サポートの方がいらっしゃったようですが、ふらっと現れてふらっと帰ったCocco。なんか幻のようでした。




La-Vie

転換中も彼らの曲が流れてたんですけど、なんかGLAYっぽい(TERUっぽい)歌い方だなーと思ってぼーっと待ってました。

最前列に数名ファンが張り付いて見ている様子で、男性ロックバンドって感じですかね。J-POP寄りの。

名古屋のでかいところでワンマンを夏にやるなんていう発表もしてましたが、果たして人気あるんですかね。東海地域で人気あるのかもしれませんね。

東京に出てきたプリングミンも名古屋のライブの方が人入るっつう話聴いたことあるし。

アメリカの世界貿易センタービルの倒壊に繋がったテロに関して作った歌がある、と言ってやっていたのが「ジレンマ」っていう曲だったと思うのですが、うーん・・・熱い気持ちは言葉の上では伝わってくるんだけど、音楽性がいまいち好きでなかったです。うまかったけど。ましてやCoccoの後だもんだから余計になんつうか・・・音楽性が違いすぎて場の空気感、温度差がすごかった。

eggmanのブッキングなのかなんなのか知りませんが、CoccoにTHE HUSKYに、このバンドだったりテクマ!だったり、ぐちゃぐちゃ過ぎ(笑)。それが逆に面白いってのもあるんだけど・・・。




テクマ!

この日はテクマ!さん伝に入りました。と言うか券取れないから諦めてたんだけど、テクマ!さんが取り置き受付を結構ギリギリまでやっていてくれたので滑り込みです。テクマ!さんありがと!

テクマ!さん、うっすら面識があるのだけど(と言うか顔の広い人なので覚えてるのか謎ですが)、すれ違いのテクマ!さんにお礼しつつ、テクマ!ライブは最前列で張り付いて見てました(笑)。

いやー、テクマ!さんのどこにでも混ざる、そしてどこでもテクマ!を展開するこの強固な存在感。

多分テクマ!目当てできてる人がこの対バンだとほとんど居なかったと思うんですけど(全体比率で言ってね)、かまってちゃん目当てっぽい若い女の子も大爆笑してました。

そしてかまってちゃんの為にスタンバイしていた某T氏もにやりとしながら冷静に見ている姿が印象的でした。

お馴染みの「アヴァンチュールで行こうよ」「ないないない」なんかも繰り出しつつ「人身ばいばい!」でステージを去ったテクマ。テクマもなんだか幻のようでした・・・(笑)。幻想ですよ、幻想。イリュージョン。




神聖かまってちゃん

で、この日のトリが神聖かまってちゃん。

この日は翌日水曜日に発売される「友だちを殺してまで。」のフラゲの日でもあったわけですが、eggmanの物販コーナーにも並んでました。タワレコのポイントのこととかも考えつつ、恋愛研究会。のイベントでおなじみの中内さんがいらっしゃったので挨拶がてらに購入。

セットリストは以下だったみたいですね。

  1. いくつになったら
  2. 自分らしく
  3. 23才の夏休み
  4. ロックンロールは鳴り止まないっ
  5. いかれたNEET

この日はセッティング中からテンション、機嫌が良い様子の"の子"。セッティングしながら幕の脇から見える客側にずーっと話しかけたりしつつ、セッティングしながら「足つった!」とか言って痛がってる様子がほんとほほえましかったですねー(笑)。の子、さんざん「かわいい!」って女子ファンから言われてる様子ですけど、わかりますねー。

レコ発前ライブってこともあって客の入りもトリにふさわしい様子で、さすがにCoccoでピークを極めた感があったにせよeggmanでラストでそれだけ入ってれば問題ないっしょって感じでした。

この日は出演バンド数も多かったこともあり、出演時間が多分30分くらいだったのかな?曲数が短かったのでちょっと物足りない感があったんですけど、とても良いライブで、久しぶりに見にいけた神聖かまってちゃんを楽しめました。




キャストが豪華だったせいか関係者も多くきていたみたいで、YUIや坂井真紀さんなんかも居たっぽいですね。YUIは目撃したけど、マネージャーだか事務所の人だかわかんないけど、女性スタッフと思わしき人がつきっきりで保護されてました。うーん、スターは違う・・・。

いやいや、しっかし2ヶ月ぶりくらいに見にいけたので良かったです。見に行けない諸事情があったのですが、それがクリアされたことも含めて本当に嬉しい日だった。monoくんと抱き合いました(笑)。もちろん酒臭かった!

おまけの、ラストのテーブルの上に乗る→落下シーンですw


もういっちょおまけ。カメラマン佐藤さんと思われる方のカメラを奪っておどける"の子"の図。江戸の火消しみたいになってます(笑)。

0 件のコメント: