2010/01/31

少女記号 @ 渋谷effect

テクノポップバンド、DORFmyspaceでステージを何回も共にしたVJ ASTERIX!こと武田さんが不定期ながら継続して開催しているDJイベント「少女記号」に出させて頂きました。

場所は渋谷Effect


出る経緯

上述のバンドDORF、タカミは2003年頃に加わりまして武田さんと知り合いました。で、当時からアジアアイドル、電波ソング、テクノポップに興味が深く、「少女記号」は当時から既にあったのでした。

最近DORFとしての活動はまるっきりないので久しく会ってなかった武田さんでしたが、mixiなどでお互いの同行は察している距離感にありまして。
たまにEmotional Ticonのライブに遊びに来てくださったりもしつつ、「中学生時代に出演オファーて出来るのかな」と言う話が出て、その流れでタカミも中学生時代も少女記号に出ることになったのが今回でした。




出演





イベント後記 中学生時代とDJについて
中学生時代と少女記号の間繋ぎをしたので半マネージャーみたいな感じで、ライブの練習(と言うかカラオケ?)にも同伴したりしていたのですが、いやー良いですね。楽しかった。

タカミとしてはテクノポップ繋がりで武田さんとの関係があるので、武田さんもそう来るかなと思っていたそうですが、一応そういうのも用意しつつも、他のDJの方が結構ボーカロイド、オートチューンばっきばきのエレクトロ曲を流していた様子を見て「ハロプロが足りない!」と勝手に察してハロプロ攻めで行きました!

あまりハロプロ周辺を流す人はいなかった様子で(と言うか出尽くしてるから避けられてるのかしら?)被りなく十分に楽しく流せて満足です。曲順は忘れましたが以下を流したと思います。
  • 南青山少女歌劇団 SWEET & TOUGHNESS
  • チームDEKARIS 恋の無敵コマンド
  • プッチモニV ピラッ!乙女の願い
  • ℃-ute 大きな愛でもてなして
  • 真野恵里菜 はじめての経験
  • S/mileage ぁまのじゃく
  • ℃-ute セブンティーンズVOW
  • ガーディアンズ4 Goning on!
  • MM学園 合唱部 めちゃモテI LOVE YOU
  • Berryz工房 スッペシャルジェネレ~ション
  • ℃-uteまっさらブルージーンズ

テーマとしては「DJイベント"ありがとう!おともだち"のカバー」でした。

いつもは自分よりもヲタ歴の長い諸先輩方のDJで踊ってる自分ですが、今回はそれを集約して「ありとも感」を出すこと、ここに注意してみました。
・・・と思ってたら"ありとも"で酷いDJを炸裂させる伝説の男、DJ BOOKOFFが遊びに来ててびびった(笑)。(CLISMSのタカ吉田くんまで来ててさらにびびったw)

「めちゃモテI Love You」は購入メモにも書いた通り、しじみウケを狙って買っておいたのですが、良いですねこの曲やっぽり!

ありとも常連Uくんも居たおかげで「まっさらブルージーンズ」では℃-uteのライブ感が渋谷Effectに流れました。ありがとう!Uくん!

あとやっぱり、チームDEKARIS、これがポイントですね!
購入メモに書いたので一読してみてください。
今後はDEKARISは必携アイテムになりそうです!

その他ですが、モーニング娘。のコンサートに欠かさず行ってる方が居たみたいで、終わった後に良かった!と言ってくださったのは本当に嬉しかった!モー娘をよりによって1枚も持ってない自分ですが・・・(笑)。




イベント後記 その他出演者について
ぽらぽら。さんはかつてDORFで1度対バンしたことがあったのですが、久しぶり過ぎてお話が出来なかったですね。またどこかでお会いできればと・・・。

コスモワークスさんもDORFで一度対バンしてるのですが、こちらも久しぶり過ぎてお話できなかったですね。MCの原稿まで書いていたみたいで、かっちりとライブしてました。

ナゴムユニオンさんはナゴムのコピーバンド的なものだったんだけど、征露丸Xを見た時も思ったのですが、とにかく楽しい歌をみんなで合唱して盛り上がれるのって良いですね。コピーだろうがなんだろうが良いやって思わせられる不思議な魅力に満ちてました。

あと、DJですが、タカミの後にやっていた"童貞"さんが物凄かった。
タカミからバトンタッチする際に、機材の使い方がちょっとわからない的なこと言っていたので、リハで見知った機材のことを一応伝授してからはけたんですけど、一瞬初心者の方か俺と一緒じゃんとか思ってたんですけど、いやいやとんでもない。つなぎが完璧で、しかも全編猛烈にアげる曲ばかりで踊り続けたら疲れそうな程の猛烈なDJでした。トランス気味?なのかな。
あまりそっちの音楽には長けてないけど、アニソン、アイドルあたりのアッパーなのを立て続けに流してました。

そう、あと機材なんですけど。
ライブもやる為に普通のDJミキサーのセッティングでなかった点や、4chミキサーの1chが故障していたりと、状態があまり良くなかった点と、ほんとリセットされた状態の最初だったので「・・・?クロスフェーダーが効かない?」と言った障害が待ってました。
クロスフェーダーをどうアサインするかもセットできる種類だったみたいで、コスモワークスさんがライブやってる際にあれこれいじってなんとか把握できたから良かったものの、DJとして行ったのに「この機材はちょっとわからない・・・DJできない」になってたら酷かったですね。

あとこれも知らなかったことでお恥ずかしいのですが、DJてマイヘッドフォン持って行くものなんですね。
渋谷LUSHでDJする際はLUSHにあったヘッドフォンを借りてたので「会場側にDJ機材一式と一緒にあるもの」と思い込んでたのですが、DJ箱だとヘッドフォン持参は結構あるっぽいですね。
「そんなことも知らないでDJだぁ?」とDJ先輩方に怒られそうですね。今後は気をつけたい次第です。(まぁDJ箱でDJする機会が今後あるのかわかんないけど)




そんなわけで、アイドル流しまくるDJ楽しかったです。
"ありとも"が最近なかったのでちょっとした発散になりました!

武田さんありがとうございました!

P.S お隣、道玄坂カフェでは「ポケモンオフ会」やってました。
あんま人居なくて淋しそうでした。

ここ、貸切スペースみたいで、たまに元電波子、現在日本茶などのアドバイザーなどをやられてるらしい滝島梓さんがお茶会やってるみたいですね。
電波子、未だにCD取っておいてるほど思い出の人でもあるので、行ってみたいですね・・・!

0 件のコメント: