2009/11/21

Wearer @ 渋谷LUSH

以前渋谷LUSHのDJイベント「ありがとう!おともだち」に出演したWearer(ウェアラーと読む。myspace川上氏blogエイコ氏blogが、同じく渋谷LUSHにて共同企画でライブやるとのことで、なぜだかついったーやらmixiで自分をわざわざ発見してくれてメッセージくれたりしたので、せっかくなので遊びに行ってきました。

企画内容は以下。

We are the Boys vol.4
Live
Wearer
プロポーズ
Hara Kazutoshi
DJ
OCCULT(Occultic Records)
John's Children
Yokoyama Shinichi(Low pitch)



この日は下北沢BASEMENT BARでかまってちゃんを見た後のハシゴだったのですが、まぁWearerもありとも周辺の人と繋がりあるだろうし、対バンにプロポーズって書いてあるからCLISMSmyspaceのタカ吉田くんとか居るだろうからゆるりと過ごせるかなーとか勝手に思ってたのですが、このプロポーズはタカ吉田くんがやってるPROPOSEとは別のバンドだったみたいで(笑)、Wearerもちゃんとお互いを認識できるほどに知っている間柄でないこともあって知り合いが劔さんと受付担当していた成田くん(dry as dust)くらいしか居ませんでした。

そんなわけで大半を休んでたんですが、ざっくりとレポです!


この日はフロアライブっていう方法を取っており、客と演者の距離感が非常に近いライブをやってました。


あと、なぜかパン食べ放題(笑)。小腹が空いた人が次々もしゃもしゃしてました。
ランチパックとかうれしいなぁ。



まず最初のバンド、プロポーズ。

Wearerの人たちのblogとかから辿って見る限りでは、元々東京パレードっていうバンドをやっていた人が始めたバンドのようですね。

いやー、なんつうか、距離感的に遠くないバンドかとも思ったんだけど音楽性とか一切被りなしの雰囲気でなんか勝手に驚いてました(笑)。
ぱっと聴いた感じ、メロディックなラップ的メロディが流れて行ってメロディにたどり着くような・・・。
なんだろう、いまいち精通してない音楽なのでなんて言って良いかわからないんですけど、メジャーから出てるラップ×ポップス的な音に近いのかな。
本人たちの身なりもそうだけど、おしゃれな感じでした。

この日のLUSH、お客さんも出演者もみんなおしゃれで、なんとなーく居づらかったなぁ(笑)。


次がWearer。


フロアライブだけどちゃんとアンプにマイクが立ててあってミキサー経由でアンプリファイされては居ました。でも転がしスピーカーがないせいか、Vocalの方が苦戦している模様で後ろむいて歌ったりもしてました(笑)。


ところで誰が川上氏なのだろう???
お互い顔がわからないから挨拶もできなかったです。


いやーでもWearer、思いっきりSUPERCARフォーマットなんだけども(ベース女子が歌って、ギター男子も歌って、もう一人ギターが居て、あとドラムっていう編成)、初期SUPERCAR的なミドルテンポナンバーが多い&あまりノイジーではなくてすっきりしているっていうあたりとか、結構好きです(笑)。


他の記事にて「まんま焼き直しみたいになっててオリジナルには敵わない二番煎じっぽいのは残念だ」みたいに書いたこともあるんですけど、ものによってはいとおしいです(笑)。
何分、女の子がかわいいと、それだけで良いです。Wearer良いよ(笑)。


Wearerは別に焼き直し的だとも思える曲ではないので結構良いなーと思うのと、思い切りSUPERCARフォーマットだけども個々が良い雰囲気なので良いですね。好きですよ。もうちょっとちゃんと聴きたいのだけども、毎回疲れてたりで(毎回と言っても2回目だったけど)、また見に行きたいですね。もうちょっと親しくもなりたい気がしております。(何しに行ってるやら)

ついでにギターボーカル氏のエフェクター載せておきます。
あ、ギターボーカルが川上氏か。なるほど。次回挨拶します。



ラストがHara氏。

弾き語りでした。



ギターソロ弾き語りだとBen Watt(Everything But The Girl)の「North Marin Drive」っていう作品が大好きなので、どうしてもそういう感じを求めてしまう傾向が自分にはあるのですが、もうちょっと日本人的な感じにしたような弾き語りでした。
(参考までにamazonのBen Wattリンク貼っておきます)

コード進行がアクセントが聴いていてよく出来た音楽だなーと思ったのですが、何分休むモードにスイッチが入ってしまったのでまともに見てなかったです。すいません。



この日はLUSHに務めるPA担当じゃなく、劔さんの大阪時代からの知り合いである方がPA担当をしたりで、その方が同じ歳だったこともあって、休みながら劔さん、成田くんにPA氏らと喋ったりしながら夜を明かした感がありますね。


劔さんとPA氏が二人ともPatagoniaの似たようなジャケットを着ていたので記念写真風に撮ってみました(笑)。

どさくさにまぎれてamazonのpatagoniaリンク貼っておきます!


あと、高校時代の同級生で、現在新宿LOFTの店長を務める大塚くんが隣、渋谷HOMEに遊びに来てLOFTの人々がわらわら集ってにぎやかにしていたのでその様子を見たりしてました。最近彼によく会うなぁ。会うと言ってもLOFTに行ったから会ったのもあるんだけど。


dry as dustの成田くんの酷い話が満載で面白かったです。成田君頑張れ!

0 件のコメント: