2009/09/23

Emotional Ticon@池袋LIVE INN ROSA

Emotional Ticonとして池袋LIVE INN ROSAにてライブやってきました。

出演は以下。

FlakesだけWeb発見できなかったです。


Flakes。

一切情報がなかったのですが、2009年9月に解散したピノリュックの元ギターの人のバンドっぽいですね。
どことなくRadioheadの影響を感じるようなバンドでした。

鍵盤の女の子の鍵盤スタンドのところにバッグがかかってるのが良かったですね(笑)。
リュックしょいっぱなしでライブやるParadise(っていうバンド)ってのもいますが、これも良いですね。



ビッグファイヤa.k.a北朝鮮。


自分らの出番前だったのであまり見れず。
機材だけで恐らく100万は越えてるであろう物凄い機材たちが並んでました。
VOX(かどうかわからないけど)のPhantom、そしてツインネックのSTEINBERGERのベース、あと恐らく自前のOrangeのアンプ。


ヴァイオリンとギターを担当する方のもGibsonのツインネックのSG。足元にはカオスパッドが置いてありました。


ギターの方のエフェクトボード。
Big Muffのラムズヘッドが置いてありました!これだけで7万か8万しますからねー!
初めてラムズヘッドステージで使ってる人見たわ。(ゆら帝とかブッチャーズ吉村さんとか使ってるんだろうけど、さすがに足元見たことない)

そんなわけで機材のことしか思い出せませんでした(笑)。



Emotional Ticon。

ステージの写真はないので、最近タバコをやめたけどマッチを何故か持っていて、本番前にマッチが焦げる匂いを嗅いで癒される絢坊の図を載せておきます(笑)。
それお香じゃないから!!!! でもマッチの匂いって良いですよね。


このライブ後にもいくらか誘われていたのですが、ちょっとネタ作りに詰まってきてる感があったので一旦打ち止めとしました。(とは言っても11月に予定があるんですけど)

内容は前回とそんなに変わらずで、鍵盤破壊はしないっていう方向性でやりました。
ドラム森のセッティングがノイズセット2式あるっていうのが大変っぽかったですね。
わずかに手伝いましたが、もはやローディーを必要とするレベルに行きつつあります。


あと、この日のライブ、自分のノイズセットがなぜか音量ががたっと下がるトラブルがあり、本番中にいくらか問題となってそうな電池駆動エフェクターを抜いたりしたのですが、問題が解決しませんでした。
DODのDEATH METALをON/OFFした際にどうも音が下がったっぽいのでそこかな?と判断したのですが、それを抜いても音量減少が直らなかったのがなんとも、やるせないと言うかふがいないと言うか・・・。

この日の為にリサイクルされた「成瀬」っていう曲、自分の中で(あまり聴いたことないんですけど)MUSEやcold playやbloc partyみたいなイメージのアレンジで臨んでやったんですけど、すげえ良い曲に仕上がったものの本番で音量問題があってから台無しになってしまいました。
超悔しかったのでまた是非やりたいです、成瀬(笑)。

しかし、以前全然関係ないライブで「成瀬ー」とか歌ってたところ、本当に成瀬さん(audipopのドラマー)と対バンになるとは思いもせずで、実現してしまったのが面白いですね。


あ、ステージの写真ないと思ってたけど、この日はEmotional Ticonのローディーではないけど身近な距離感にいる某氏が撮ってくれてたので写真あったや。


あと1枚載せておきます。
いつもありがとう!T篠さん!



killvo。

このバンドはスカイフィッシャーのギターの中田さんていう方の新バンドだそうですね。

ビザールなベースをアグレッシブにエフェクトを駆使して弾きまくり、ドラムとのデュオでロックンロールする感じでした。今のFRICTIONが2人編成でエフェクトを駆使しているそうなので(最近のFRICTION見たことない)、それに近いものなのかもしれませんね。

でも歌の感じとかもどことなく東京ロッカーズらへんの影響を感じるようなパンクさがあって、かっこよかったです!


audipop。


オーディポップは99年頃にリリースされたV.A「TOKYO NEW WAVE OF NEW WAVE」に収録されていて、そのCDをよく聴いていたので10年越しの対バンとなった印象です。
いやーバンド活動してると何が起こるかわからないですねー。


でも何気に初めて見たのですが(モトコンポ、スプージーズにスカイフィッシャー、シカゴベースは見たことあるんだけどポリシックスとオーディポップは見たことなかった)メンバーが増員されたようで、パートチェンジもあったみたいで、聴いたことある音とちょっと印象は違いましたが、10年は活動しているだけあって安定感のあるライブで楽しめました!

大学の先輩が対バンか何かした関係か、結構親しいなんつう話を大学時代に聞いていたので、終わってからの打ち上げでその旨聞いてみたら「そんな人知らない」って言われました(笑)。
ちょっと寂しかったけど、結局あれはなんだったんだろう・・・って今思うのでした。



ラストがcuberix。

ブッキング担当したジャンボさんの同級生だかっていう繋がりのバンドだそうです。
この日、別件で来ていたうちのバンドの知り合いの方もジャンボさんと同級生とかの関係だったそうで、絶妙な人の繋がりがROSA内にありました。世の中狭いですね!(説明が難しいけど)


UKロック的な感じだったかな。
ギターボーカルの方が使ってるギターがStratocaster Eliteだったのが良かったですね!
レースセンサーと見間違えそうですが、レースセンサーの元となったピックアップが確か搭載されているっていうモデルで、80年代の路頭に迷ったFenderの謎ギターのうちの1本と言えそうな代物。
「Eliteですよね?」って聞いたら「よくわかったね!」なんていう返事が返ってきたのでふたりでにまにましてました(笑)。

熱いステージで良かったのですが、結構酔っ払っててどんなだったかうろ覚えです(笑)



終わってから少し打ち上げして帰りました。
お互い素性よくわからないけど対バンをきっかけに呑むのって面白いですね。

ジャンボさん、お誘いくださいましてありがとうございました。

0 件のコメント: