2009/08/17

Heartland @ 渋谷LUSH

ノイズデュオ、Heartland(ハートランド)として渋谷LUSHでライブしてきました。

あらかじめ触れておくと、この日は対バンがすべて関西のバンドっていうことで(笑)、おなじみのライブハウスにいながらアウェー感を味わえると言う稀有なブッキングでした。



対バンはDRINK PEDmyspace三ツ目myspacegypsy paradoxmyspaceでした。


最初が我々、Heartlandでした。

写真ないのでこの日撮った宮下公園裏の植え込みの、くたびれたひまわりの写真載せておきます。

この日も概ねやったことはいつもと同じで、あまり大きな変化はありませんでしたが、本番直前の思いつきで、いつもエフェクターを入れているフィルム風バッグを演奏に使ってみました。

これに圧電マイクをつっこんで独特のハウリングを作って(リハでやらなかったので本番ぶっつけでした)、これをDelay等で加工してフェードイン、フェードアウトさせたりして妙な感じにしてみました。


うーん、どうだったんですかね。ベースも少し弾きました。
ベースの高音はやっぱり好きですね。ラルクの影響です(笑)。



次がDRINK PED。

DRINK PEDは、うちらを見に来てくれた兼DRINK PEDを見に来たと言う東京在住のsoul glumのりんたろう君が「myspaceで聴いてかっこよかったから、今度企画とかあったら誘ってみようかなと思って見に来た」と言ってて、やっぱりりんたろうくんは面白いなぁと思いました(何)。


で、りんたろうくんの興味を引いたバンドならばどんなだろう?って思ってみてたのですが、リハ時、OFF時とは違ってメイクして暴れまわって歌ってました。
なんつうか、ステージで豹変ですよ。


OFF時はとても丁寧で良い青年だったんですけど、ステージで急に悪に取り付かれたかのような感じで。
サウンドはデジタルサウンドを取り入れたNew Waveタイプのゴキゴキ、ちゃきちゃきした感じのロックで、「悪に取り付かれたC-C-B」と勝手に形容してみましたが、全然伝わらないですね。

音の質感とかはそれに近いですけど、もうちょっとアグレッシブな印象ですね。
気になる方は関西圏の方はライブ見てみるも良し、そうでない人は・・・myspaceとかないみたいですね。
いや、あるはずだ。りんたろうくんが見たって言ってたし。
ありました。myspace。これです。

東京で色々ライブ見てますが、あんまこういうタイプのバンドいないので良かったですね。
刺激的でした。またぜひこっち来て欲しいですね。



お次が以前Emotional Ticonで対バンしたことがある三ツ目。


ライブ前に人と話しているところを小耳に挟んだのですが、プロレスをやってじん帯を切ってしまってあんまり動けないっていうことを言ってました(笑)。
劔さん(LUSHのブッキング)に「何やってんの?!」って猛烈につっこまれてました。


で、ライブですが。10分弱喋って(笑)、3分くらいノイジーに演奏して、散らかして帰っていきました(笑)。


メンバーが「??」ってなって微妙に演奏していたら三ツ目氏戻ってきてドラマー張り倒してまた帰って終了(笑)。

総じて15分程度で速やかに去りました。早い・・・(笑)。



ラストがgypsy paradox。


Vocalがイギリスと日本のハーフとか言ってたかな?
アンディくん。ハンサムです。

Fender Jaguarも似合いますね。


サイドギターの方がGibson SGにBOSSのアナログディレイなどをおきつつ、弓で6 or 1弦を弾いたりと独特の演奏をしていて、これが実に良かった。


音楽性は記事を書いてる今、ちょっと忘れかけてますがこれまたかっこよかったのは覚えてます。
いずれにしても東京に居ない、被ってないユニークさが良かったですね。

ややサイケ寄りの音楽性だったかな・・・・。いずれにしてもライブは良かった。



この日は先述の通り、関西のバンドばかりだったので、こっちに頻繁に来てる!っていうバンドでもなかったので客足が正直な話良くなかったのだけども、ツアーバンドたちと終わり際に打ち上げたりして面白かったですね。

商売的には儲かってない日かもしれませんが(笑)、音楽を愛する人たちでこういう日を保って行きたいものです。

0 件のコメント: