2009/08/27

Emotional Ticon @ 新宿URGA

Emotional Ticonとしておなじみの新宿URGAでライブやってきました。

対バンは
でした。

この日の企画者はいつもありがとう!の早瀬くん。いつもありがとう!


最初がチャーハン。

なんかご飯の記事みたいですな。
サーティーンの神宮さんのソロ名義です。

「チャーハン アンコールじゃなくて、チャーハンお替り」とか「チャーハンでおなかいっぱい」とか、なんかその名義を用いて文章作るのが面白い感じですが(笑)、2~3曲程度弾き語りしてました。

ギターは貸しました。見事手ぶらで現れた(笑)。

昼間は自由が丘のサークルサウンズで練習してきたそうで、そこで飲んだビールがおいしかった、っていう歌を歌っていたり、仮想の最低バンド「ウンコス」の解散ライブを歌った歌など、独特の世界観でゆるく、最低で最高な楽しさでやってました(笑)。

いやでも、神宮さんの歌心は良いですね。弾き語り結構良い。
サーティーンの際は結構吼える唱法を使ってますが、切々と歌う場合、彼の日本語の感覚がとても生きますね。

また聴きたいです。チャーハンおかわり!


次がNAVA-NAZU。

元々Paradiseの人だそうだけども、現在活動できないみたいでNAVA-NAZUとして出演。
Paradiseのドラムのせきぐち氏がギターボーカル、ドラマーは知り合いの人っぽいです。

いやしかし、普段ドラマーとのことだけども、ギターうまいし、コード感が独特な響きのものを多用していて、かなり良かった。

1、2曲目が同じ曲だったのも良かった(笑)。
リュックをしょったまま演奏している姿が印象的でした。

ノイジーな部分とポップな部分を持っていて、ノイジーな時は激しく、ポップな時は疾走感溢れるポップさを放ってました。


次がエポケー。

エポケーだけ前知識ゼロって感じでしたが、太平洋不知火楽団のライブなどでよく見かける青年がおりまして、「あー、彼か!」と一人で納得してました。

彼、名前忘れてしまったけど今見てみたら「雄平」くんって言うみたいですね。
お父さんと入力端子なるデュオもやってるらしいですね。親子デュオってすごいなぁ。
親子で音楽やってる人たまにいるけど、デュオやってるっていう人はなかなか見ないですね。

で、どんなバンドだったか。
人数がとにかく多くて、フルート、ギター、ベース、そして鍵盤にドラム、ホルンなんかも居たかしら。

URGAのステージにきちきちになって立って演奏してました。
よく覚えてるのは、鍵盤の彼の動きが怪しいっていうとこでしょうか。

「様子のおかしいかっこよっさ」を放ってる感じでした。
まだ全員若そうでした。またいつか対バンしたいです。
意味不明さじゃ負けてられないですね!(?)



お次がうるせぇよ。

「うるせぇよ。」だけじゃバンド名かわからないので、フライヤー印刷した際に彼らの名前の下にmyspaceのアドレス書いておいたんですが、一体どれくらいの方に伝わったのでしょうか。

対バン「うるせぇよ」じゃ、まるで問われたことに対してキレてるみたいですね。

このバンド、見るの初めてなんですけど、ベースがサーティーンでサイドギターを現在やってる(この記事書いてる現在は一応卒業したけど)本間さん。彼、本職(?)はベーシストなんですね。

あと、ギターが蔵で見た内海さんでした。
この日、久しぶり過ぎて話せませんでしたが・・・。
(かれこれ1年ぶりですね、会うの)

あとサーティーンのライブなどでよく見かけるドラムの方なんかも居たり、知ってる顔感たっぷりのバンドでした。

ライブですが、どこかNew YorkのNo Waveらへんを彷彿とさせるようなひやっとした雰囲気と、強烈な音を叩き出す4人のパンクロックって感じでかっこよかったです!

内海さんのアスカ(ラングレー)ギターも健在。
1年前見たプレイがどんなだったか忘れかけてましたが、Legend製のギターに愛情いっぱい注がれた感じは良いですね。
夜の夢の山田さんも昔Fenderのコピーを出していたTomsonを愛用しつつかっこいい音だしていたり。良い機材に依存しないかっこいい音だすこと程かっこいいことはないですね!(よくわからん誉め方ですね・・・)

出演前だったのでじっくり見れませんでしたが、かっこよかったです!


ラストがなんとうちらでした。

で、ここまで見ていて思った。
ちょいノイジーな、むしろノイズなんかを放つタイプのバンドを集めた企画か?みたいな。

この日のEmotional Ticonは、2年目にして初の全編歌ものロックをやるっつう内容で、しかも全曲新曲っていうのでした。
「それまでのEmotional Ticonを知ってる人に対してどういう反応が得られるか」と言う実験精神でやってみたんですが、いやー、賛否両論でした、見事に。

夜の夢motherの2バンドの人が来てくれていたんですが、彼らには概ね好感触な反応が来たんですけど、それ以外は「んー」「たまにやる分には良い」など、微妙な反応が・・・。

まあでも、2年に1度っつうことで・・・!

でもこれをきっかけに持ち曲ってやつがが一気に出来たので、今後はそれらを磨きつつ色んなタイプのバンド活動が出来ればなとか思ってます。(ノイズだったり、ポップだけだったり、とかね)

しかし、ギターでバンドやるの楽しいですね。

よく「なんの楽器をやってる人なのか?」っていう質問に対して「ベース弾いてるバンドもあるけど、それは現在休止中で、もうひとつ盛んにやってる方では主にノイズをやってる」って言うと「???」っていう反応されるので、それもあるし、ギターが好きだから「ギター弾いてるよ!」って言いたいけど別にバンドでは現在ギタリストしてないっていうこともあって複雑だったのですが、これでやっとギタリストやってるよ!って言える気がします。

今後もギター弾くシーンが出てきそうでフレッシュです!


この日、チャーハンa.k.a神宮from サーティーン氏(名義長い)が誕生日だったみたいで、みんなから小さく祝われて結構楽しそうに酔っ払ってました。
良い光景だー!

おまけ。
けぶりかすのてつろーさん。
彼とももう、6~7年の交友になるだろうか。何気に長いですね。
新横浜Bell'sに純情哀時雨を見に行ってた時に知り合った、対バンしたとかそういうんじゃないレアケースで知り合いました(笑)。(ファン同士知り合った、っつう)
いつもてつろーさんありがとう!

てつろーさんと言えばジミー・ペイジ好きな人なのでストラト持ってる図は案外レアですね!


楽しい一日でした。

0 件のコメント: