2009/07/04

映画☆不灯港公開記念お祝い☆大会!! @渋谷LUSH

自分がエレポップ系が好きと渋谷LUSHの方に認識されていることから「バニラビーンズ出るよ!おいでよ!」って言われていたこともあって、ちょっと用事があったので最初からは行けなかったのですが、用事のあとに渋谷LUSHに行ってきました。

が、前の用事が23時に終わったので、渋谷LUSHについた頃にはバニラビーンズ終わってました(笑)。

なので、この日のイベント、タイトルにあるように映画の公開を記念してパーティーってことでお笑いあり、トークあり、ライブあり、DJありっていう至れりつくせりだったんですけど、その「つくせり」部分のみのレポートになりますのでご了承ください(笑)。

いやいや、つくせりとか言ったら、後半出演していた方々に失礼だ!

最初に言っておきますが、とても楽しかったですよ!


まずはしらじらしく、この日の本来の顔ぶれです(笑)。
(大半は見てません!)
お祝い★ライブ
バニラビーンズ
ハリウッドザコシショウ
Joseph Nothing
COM.A
AKBK
B-club
ピンクグループ
LOWBORN SOUNDSYSTEM
澤田俊輔
美甘子(歴史アイドル/ex.風と健康の会)
劇団鹿殺し
アキラ(音楽・直感)
お祝い★トークショウ
ダイヤモンド☆ユカイ
山下敦弘監督(リンダリンダリンダ/天然コケッコー
松本章
司会
中内龍(恋愛研究会。)



最初着いた時は思いっきり「ポリリズム」が流れてまして、「あー、美甘子ちゃんが(DJ、っつうかPerfume)やってるな?」と思ったんですが、中に入ってしばらくしたらバンドの用意ができました、ってことで始まったのがAKBK。


一切知らなかったのでどういうバンドかなーって見てましたが、いやいや、かっこいい!
グラインドコア・・・かな?
高速2バスが胃に響く!(笑)

速いけどぐちゃぐちゃでもなくて、デス声がかっこいいです!

さっき調べたらKuruu Crew(狂うクルー)のメンバーの方の別グループだそうですね。
ドラマーもマヒルノのギターの人が別でやってるsajjanuのメンバーとのことで。
(以前sajjanuを見た記事はこちら。ちなみにマヒルノは現時点で一回も見たことありません!)

うーん、強烈。久しぶりにこういう「デスい」やつ見ました。
しびれた!叫びすぎて声枯れた(笑)。



あっという間に高速ビートが終わり、さっきの続きで美甘子ちゃんがPerfumeをON!してました。

のっち的な格好で、ex.カゼケンモードってとこでしょうか。

しかし、なんつうか、元々映画の公開パーティーってこともあってか、あんまりエレクトロポップでダンシン!な人がいない様子で、美甘子ちゃん、ちと恐縮しながらDJしつつ踊ってました。
マイク取っては丁寧に自分の自己紹介(歴ドルである旨など)を話してました。

本「歴女 私の愛する戦国武将」のPRもしてました。



続いて出てきたのがピンクグループ。

現在LUSHでブッキングなど担当している(よくお世話になってる)劔さんがベースとして加わって4人編成で、ボーカル、ギター、ベース、ドラムみたいです。

劔さんがベース弾いてる姿は、あらかじめ決められていた恋人たち、通称「あら恋」が一番頻度高そうですが、ピンクグループも結構LUSHをはじめ、そこらじゅうでやってるみたいですね。

アプライトベースを弾いてる姿、以前だとミドリとかだったんでしょうけど、脱退してからしばらく経ってると思うので、その姿が見れるのはまさにピンクグループなのかもしれません。


しかし、以前ノイズで対バンした際はノイジーな演奏だったのでよくわからなかったんですけど、うまいですね!ベース(笑)。
言うにいまさらかもしれませんが。

うまいなーって思いました。


ピンクグループとしては、メロディっていうよりはラップ的なボーカルがリズミカルに歌われ、演奏は結構どっしりした質感の濃厚なロックでした。かっこいかった!



次見たのがCOM.A。

COM.Aは2回目ですね。
以前見たのは代官山UNITにて行われたROMZ 5th anniversaryみたいなイベントだった気がします。
今年で7thだったはずなので2年前ですかね。(ずいぶん経ったなぁ・・・)

(最近活動停滞気味ですが)Private Armyの鍵盤、まこちゃんがこの辺の人たちと面識があるらしく、まこちゃん居そうだなーとか思ってたんですが、後から確認したら深夜帯に突入する前に出ていた、COM.Aの兄弟に当たるJoseph Nothingは見たとのことで、やっぱ居たのか、と一人で思いました(笑)。

同じく、まこちゃん経由で知り合ったVOVIVAVUっていうバンドで活動したりDJやったりしてる、OOOの美容師でもあるKEIくんも遊びに来てました。
KEIくんは前のウリチパン郡の時にも見かけたので、ぼちぼち、ちらっと見かけます。
いつも自身がやる、出るイベントのフライヤーをもって配ってる印象がありますが、今回も受け取りました(笑)。

なんかだんだんCOM.Aと関係ないこと書いてる気がしたので置いておきましょう、まこちゃん関連の話は。

ROMZっていうレーベルが一体なんなのか、イベント見に行ってから2年も経ちますが、いまだによくわかりませんが(笑)、COM.Aのような音楽性のDJ、アーティストが集まっている印象があるんですけど、その認識で間違いないんですかね。

美甘子ちゃんやダイヤモンド☆ユカイ、ザコシショーと繋がるようには思えない人たちですが(笑)、この謎の食い合わせが実現できるふり幅を持ってるこの日のオーガナイザーと思われる、章さん(ex.赤犬)すごいですね。

COM.A、代官山UNITで見た際は上半身脱いでDJブースの台に上って思い切りあおったりするくらいにアッパーなパフォーマンスを見せていたのですが、その日見た人の数ほどにお客さんが居たわけでもないので、じんわりアッパーに音を流してました。

そして疲れ始めていたので休んでいた自分です(笑)。



ちょっと写真の位置を変えてみます。

COM.Aをちょいと楽しんでから表にて、ガガキライズ吉澤氏が居たので少し話してました。

で、美甘子ちゃんも居たので、当blogにて以前LUSHに出演した際の写真載せた旨を報告しておきました。
(タレントさんなので確認した方が良いかな、と・・・)

ついでなので彼女の著書のちらしを持ってもらって撮らせてもらいました。

歴女 私の愛する戦国武将」です。あとまくぶろぐをご覧の方はぜひ買いましょう(笑)。俺も買います!

ちょっとしたら「カゼケン・モード」だった美甘子ちゃんから、普通の美甘子ちゃんに戻ってたので、同じような格好でもう1枚いただきました。

ビフォアアフターってわけですが、いずれにしてもかわいいです!

そのあとはちょっと本見せていただいたりしました。
なんか取材みたいになってしまったなぁ・・・(笑)。

歴女 私の愛する戦国武将」、帯にも戦国風コスプレで満面の笑みを浮かべた美甘子ちゃんが載ってますが、最初数ページは戦国コスプレのグラビアみたいなものが数枚カラーで入ってました。
これはもう、ある意味でポイント高いですね!
どれだけ歴史が好きなのよ!と思わずつっこみたくなる気持ちを抑えて、彼女のただただ純粋に歴史好きっぷりに感心しました。


Wikipediaや当著書にも書いてあることですが、「お~い!竜馬」を小さい頃に見て、そのあたりから好きになったとのことでした。

自分が住むエリアに勝海舟にまつわる場所があるので、ぜひ!って(余計なことを)言っておきました。
近所に美甘子来たら良いなぁ・・・(笑)。

あんまアホなこと言ってると色々怖いのでこの辺にして置きます。
ちなみに一緒に話を聴いていたのはシェパード放し飼いのメンバーの人たち。
物凄いグループ名ですが(笑)、LUSHの劔さんを始め、LUSH周辺の人で始めた人力レイブバンドだかなんだかだそうで、まだ見れてないのですが、ガガキライズ吉澤氏もメンバーだそうです(笑)。
そのうち、「放し飼い」も目撃したらblogに載せたいと思います。



ちょっくら中に入るとB-clubがライブ中でした。

B-Club、以前もLUSHで見たので、酔っ払っていたこともあり今回はちら見だけにしておきました。


で、あとで見たんですけど、機材が良いですね!(笑)

moogの新しいシンセが置いてあった気が前回はしたのですが(もしかしたら両方持ってるのかもですが)moog sourceと、Roland RS09がありました。
これはシンセマニアにはたまらないラインナップですね。
名機っていうよりは、裏名機みたいな2種です。

moogなんて、ちょっと音楽詳しい人ならmini moogの存在を知っているとは思うんですけど、それらとは見た目がかなり異なるつまみのないものなわけです。Sourceって。

これ使ってる人にはなかなか出会えないです。いいなぁ。

RS09は昔センチメンタル・バスの鈴木アキノリ氏がよくぶん投げて破壊するように何台も持っていたらしい不遇の鍵盤ですが(笑)、音色もオルガン系に特化した小柄なシンセで、多分良いと思うんですよね。
触ったことないんで音色よくわかりませんが、SH-2やSH-09と同等の見た目で、かわいい(?)です。

鍵盤の足元にもエフェクターが。しっかりしてるなぁ・・・。
ちゃんと蛍光シールまで貼ってあります。


人のボード見るの楽しいなぁ(笑)。

こっちは確かギターの方のボードです。

Dan ElectroのWASABIが良いですね。バランスの良い機材たちっていう印象でしょうか。


Vocal兼立ちチェロの方のボードだったと思います、こっちは。

立ちチェロVocalってのあのわくらいしかいないと思ってましたが、こっちも熱いですね(笑)。まぁ、こっちはエレキチェロですが。


全部終わった後、章さんがいじってました。



全プログラムが終わってから章さんが挨拶している図。

この方、以前八街で何気に目撃していたので少しだけお話ししました。
この日の肩書き?に「直感」って書いてあるように、なんか、直感で動いてる感じでふらっとした感じでした。映画のコラムなんかも今書かれたり、映画音楽に携わったりされてるみたいですね。

挨拶してDJが音楽流していて、出演者紹介していたところで歓声あげてたら「お前上がれ」って言われたんでステージに上がっておきました(笑)。

ステージ側からの図です。出演者の方々、出てないのに上がって失礼しました(笑)。
結構酔っ払ってたので意味不明でしたが面白かったですね。(ちゃっかり写真撮ってるあたり、変なブロガー熱が出てましたね)




そんなこんなで急に遊びに行ってみた割りに盛りだくさんで楽しかったです。
もっと盛りだくさんだったみたいですが、こんな企画を立てて色んな人呼んで、章さんて素敵ですね!
「直感」っぽいですが(笑)。

ちなみにこれも「直感」か、AM4時くらいに終わって終電まで時間もてあましてる人多数でした(笑)。

0 件のコメント: