2009/07/12

Emotional Ticon @新宿URGA

Emotional Ticonとして新宿URGAでライブやってきました。


出演は死神ろみ(from仙台)sqid霞鳥幻樂団でした。


まずは死神さん。


1人でドラムを立ちながら叩きつつ、足元のデジタル・ディレイで音を反復させたり操作しながら独特のステージを展開してました。

舞踊と言うか、肉体の動きと言うか。
ピュアなポップミュージックが好きな人が見たら怖がってしまうかもしれない感じでした。

が、声やドラムをうまいこと反復させて使っていることによって一人以上の厚みの感じられる演奏をしていて、独特としか言い様がないのですが、すごかったです。



次が自分らでした。

写真ないのでメンバーの絢坊のスマイルを載せておきます(笑)。


今回は男女パート交換からスタート。
声が先週の行事で枯れっぱなしで出なかったのでエフェクター(IbanezのLO-FI)を使ってみましたが、あれ、どう聞えていたんでしょうか。気になります。

あと、夏なのでスイカ割り用意しました(笑)。
(写真は購入する様子で、1個しか買ってません。)


もちろん割れなかったんですけど(笑)、好意でわざわざ切って頂きました。
こんなこと他のライブハウスじゃ許してもらえません。
URGAの「ちょっとのことじゃ動じない」くらいの懐の広さを感じます。

URGA最高!(笑)

スイカってしるしるしてるからあまり好きじゃないんですけど、甘くておいしかったです。



次がろみさん。

女性ソロシンガーで、ギターを弾きつつ、エフェクターを足元にたくさん並べて声、ギターを加工しながら独特の歌を披露してました。

言うなれば女性版三上寛と言うか・・・。
どろっとした感じの歌でした。

これ、うちらを見に来てくれた某女の子が「怖い」と言って帰っていきました(笑)。


いやでも、声をうまいことループエフェクターで録音しながらやっていて、一人でハーモニーを作ってコーラスを印象的にしていたりと音の面でかなり面白かったです。
ディレイがたくさんありましたね。しかもエフェクターが全部BOSSでした(笑)。
やっぱりコンパクトで安くて良い、みたいなこと言ってらしたかな。

好き嫌いはすごく別れるタイプのアーティストかもしれません。



次がsqid


今回から女性ベーシストが加わったってMCで言ってました。


いやーしかし、この人たち、一切知らなかったんですが(ほかも知らなかったけど)、わかりやすく言えばヘビーロック(HR/HMの範疇?)バンドだったんですけど、日ごろそういう音楽を好き好んでたくさんは聴かないのですが、そんな自分をも乗らせるようなとてもよいライブバンドでした!


期待してなかったけど、確かな演奏と(良い意味で)わかりやすいフレーズと構成で完成度がかなり高いです。
アンプヘッドもPeavyの5150かな?持込で、足元はチューナーとワウペダルのみの潔さ!
アンプだけで作られたヘビーサウンドがまたかっこいい!


このバンド、トリにしても良かったのでは?っていうくらい、最後に出演する霞鳥幻樂団のメンバーの人も大ノリでした(笑)。



最後が霞鳥幻樂団(かすとりげんがくだん)。


仮装和風トラッドパンクってところでしょうか。
ほかに類を見ない(ほかもそうだけど)三味線、バンジョー、ギター、ベース、アコーディオン、ドラムにボーカルの編成でした。(いつもはもう1人メンバーが居るらしい)



このバンドも熱かったなー。



Vocalの鞠さん、ピアスにタトゥ満載で、舌もスプリットタンと人体改造が熱い!
メイクを担当していたアメリカ人の女性も頭髪にエクステがいっぱいついてたので、あれこれ聴いてみたらTOKYO DARK CASTLEあたりによく現れる方みたいです。


身なりは別として、音楽性もユニークなので良かったです。
まぁ、前のsqidのライブで暴れまくって汗だらけになってたけど(笑)。


あと、白塗りがメインだからちょっと怖い風だけど、とても気さくで良い人たちでした(笑)。

ちゃんとメイクしてショーをするのも素敵ですね。
かっこいいバンドでした。



しかしこの日、こうやって見てみてわかるように顔ぶれの統一感0(笑)。
まるでサーカスですよ。

所謂ポップなバンド、カジュアルリー?なバンドが居ない顔ぶれですが、こういうのこそライブハウスでしか見れないと思うと、この顔ぶれを集めたブッキング担当の厳(げん)さんの企画は面白いですね。
人を選ぶような感じはあるにせよ、こういうシーンは今後も盛り上がると良いなって思いました。

呼んでいただけてありがたかったです。厳さん、ありがとうございました。楽しい夜でした。

0 件のコメント: