2009/06/06

ありがとう!おともだち!Vol.4@渋谷LUSH

ガガキライズレコ発ライブから、以前行ったDJイベント「ありがとう!おともだち」にそのままなだれ込みました。

これ、結局朝まで居たので、仕事で金曜日のAM6時に起きて土曜日のAM6~7時頃まで起きていたので24時間ぶっ通しで活動していたことになるのですが、眠くなると何もできなくなっちゃう自分なので、かなり体調が良かったのではないかと言ったイベント後記です。


今回の特記はロマンポルシェ。の説教担当じゃない方として静かに不気味に君臨するDelay担当、ロマン優光さんがゲストDJとして参加でした。

お世話になってる渋谷LUSHの劔(つるぎ)さんと話していた際に「takamiくんは細かくあれこれ覚えてて話が合いそうだから紹介してあげるよ!」なんて言っていたので、実際紹介してもらったのですが、音楽に関して細かく結構覚えてる方かなと自負している自分よりもさらに細かく詳細に知識を持ち合わせている人で、すごかったです。(盛んではない地域の、グループ名の読み方がよくわからないブラックメタルの話や、アイドルの新旧の話題はすごかった)

あと、いつもお酒飲んでふらふらーっと歩いている姿を見ていたので(プンクボイとして出演していたライブなどで)酔っ払いと言った印象もあるんですが、呑んだ分のビールの御代はちゃんとしてたりと(ビールを1本差し上げたのだけども、払わなくて良いのかちゃんと確認してきた)、非常に丁寧な方で、漠然と持っていた恐ろしいイメージがかなり払拭されました。
(素性がいまいちわからないので恐ろしい人のようなイメージがあったのですが、全然そんなことはなかったです)

あんまり人柄とかについて、感じたことをつらつら書くのはこのblogのライブレポっていう側面から離れてしまいそうなのでこの程度にしておきますが、ロマンさんは良い人です!恐ろしい人でもなかったです!色々な意味ですごい人だけど(笑)。


DJイベントなので相変わらずレポートすることないんですけど、このイベント、4回目ってことですが、3回目に行きそびれてるんですけど、2回目(ゲストDJに美甘子、ゲストライブにamU)の客入り満員御礼と言える状況に比べると、やはり「萌え度」とでも言うべき要素が少なかったのか、お客さんが1回目並みに少なかったのは少し残念でした。

1、2回目ってやはり結構集まるのかもしれませんね。その点、続けていくことでの持続力って、ふんばりどころですね。
次回も遊びに行けたらなと思います。
ハロープロジェクト周辺が流れている印象強いですけど、偏見は捨てて遊びに来ると良いと思います!


で、書きようがないと言いつつ一応どんなだったかレポです。


まずライブ終了後の客だし兼イベントのスタートを担ったのはDJ BOOKOFF(笑)。
やっぱりこの名前が素晴らしい。

で、やっぱり小室周辺を流したり、今ある意味旬を迎えているチョナンカンなんかも流してました。
彼の選曲の着眼点は個人的にすごくツボですね。面白い!
おなじみのともちゃんなんかも流してたと思います。


DJ STREET(from CLISMS)は「(ありともは)ロックとアイドルでできている」(by DJ BOOKOFF)のロックをいつも担ってて、他の人の選曲の流れは無視!
いつもBuzzcocksやらPrimal Screamを流してます。いつも大概同じ曲(笑)。

このイベントの良いところは、みんな流れ無視してかけたい放題かけてて統一性がまるでなくて、でもその雑食性が相容れる人間性がそこにあるところですね!

イベントとしてそれで良いのか?!て、コンセプトとか立ててやってるイベンターからしたら思うかもしれないけど、こういうのもあって良いと思います!

ずーっと「どんどんぶりぶり」(どんぶり)言ってる音楽流すイベントがあってもそれはそれで良いし、それも楽しいとは思うけど、でもこういうイベントもありだと思うわけです。

DJ STREET氏は、Buzzcocksが自分は好きなので、話したらきっと話が合うんだろうなーと思いつつまともに1回も話したこと無いので、次回話してみようと思います。
まぁ、無理して話さなくても良いのだけども(笑)。


で、この時点で結構順番がぐちゃぐちゃになっていた気がしますが、ロマン優光さんが流した気がします。

結構古い音楽(サントラだったか、なんだったか忘れたけど)をばっしばし流していて、丁度お客さんが少ない時間に当たってしまったので、強引なMixが結構面白かったのですがフロアが残念な感じでした。

途中宮村優子の何かしゃべってるトラックにハードコアみたいのを混ぜているのとかは個人的に面白かったですが、ネタの大半が正直よくわかりませんでした(笑)。

終わった後に「やっぱ(ネタが)古過ぎたのか」などと自問してました。
正直わからなかったのはあるんだけども、ロマンさんはロマンさんのままのチョイスで流して欲しいですね。

1回目最後には小松未歩の「謎」を流して思いっきり歌ってたのはほんと面白かったなぁ。
最後のかわりばんこでやってるところではsaori@destinyを流してましたが、そこからそれに飛べるっていう幅広さ、これはきっとありともには重要な要素ではないかと思いました。


次が代官山UNITROMZのイベントあら恋として出演がこのイベントとかぶってて自転車ではしごしてた劔さんのDJだったような気がします。(はしご、雨の中お疲れ様でした!)

劔さんはChee'sとか流してました。ナイスチョイス!

チェキっ娘方面は盛り上がる人が少ないせいか、当イベントあまり流されない印象ですが(DJチェキッ娘がいるくせに、ぜんぜん流さない!)その辺狙って?かけてくれるのは良いですね。あんまりわかんないけど(笑)。

でもChee'sは好きな方なので聴けて良かったです。


その次だったか忘れましたが、ライブステージとしてB-CLUBが出演。

初めて存在を知りましたが、moogの新しいシンセなどがステージにあったり、立ちサイレント・エレクトリック・チェロみたいのを用いていたりと結構凝ってました。
ギターもスタインバーガーでサイバー感たっぷり。

サイバーエレポップっていう感じですかね。
でも小室哲哉の話題なんかもMCで出していたりと、ポップ要素が強くてなかなか良かったですが、お客さんがちょっと少なかったですね。もっと入れば良いのに。


DJそれいけカープはこれまた誰ともかぶってない曲を流してました。
なんだったかな。TUBEとか流れてた(笑)。あとなんだろう。
つなぎが正直良くなくて(笑)、しゃべりが入るのでラジオ番組みたいな感じになってましたが(笑)、そのゆるさも良いですね。決してネガティブな要素ではないと思います!

この日はオブジェ?として広島市民球場限定のかっぱえびせんが飾ってありました。
きっと彼女が持ってきたんだと思います。

誰かがあけて食べ始めてたので、みんなしてえびせん食べてました。おいしかったです(笑)。


VJとして参加の竹内道宏(全世界組織解体委員会)氏はパフォーマンスもやってました。

矢沢のブラヴィアのCMの音声を大胆に使ったコントのような奴は面白かった!!!
あんま書いてしまうとあれなんですが、コラージュにおけるユニークさが音方面でも際立ってて良かったです。


その次くらいがDJしじみちゃん(a.k.a 持田茜)。


今回はハロー周辺だけでない選曲にしようとしてたみたいですが、CD-Jに8cmシングル投入して鳴らなかったりと、変化球投げようとして失敗してましたが(笑)、ロマン優光さんのサポートもあってだいたいいつもの感じに戻ってました。それで良いと思います!


ありとも周辺の人たちでやった「カシス」なるノイズロックみたいなのもこの夜は登場してました。

ドラムがガガキライズ、Vocalにレシポン、ギターにSUMMER CHANCE!、あとはよくわかんないですけど、だいたいその周辺の人たちです。

これが思いのほか面白かった!

リハしてなかったみたいで音はぐちゃぐちゃでしたが、とにかくハイテンションでばーーー!とやってたので持ち上がりました!


くずきりみたいな甘味を作り出したりとやりたい放題!


そのまま甘味をプレゼントしてました。意味わかんないけど楽しかった!(笑)


最後の方は脱いでました。かなり熱いステージでした!


それが終わってからめがねっこの写真を撮らせてもらったりでした。




なんか事細かに思い出して書いてるときりがないので、気になる人は次回遊びにきたら良いと思います!
エロはありませんが、良い意味で無節操で面白いです!

毎月第一金曜日の夜中にやってます!



ガガキライズの吉澤くんのセクシーショットでこのレポ終了!

0 件のコメント: