2009/04/18

ラーメン・ゼロ@目黒~不動前


塩、醤油を一切使っていないと言うラーメン・ゼロの前をたまたま通りかかったので寄ってみました。

この店、特に情報も仕入れてなかったし、行きたいとも思ってなかったんですけど、以前友人が話していたことが頭の片隅にあったので、友人へのおみやげ話的なノリもありつつ、夕飯をラーメンにするつもりもあったので入ってみました。

ラーメン・ゼロを注文。
一応味がつく、と言う「プラスワン」も注文。0円で食券が出てくる。


プラスワンは、言うなれば醤油の煮凝り。
ゼリーのような概観だけども、多分これ、非常にしょっぱいです。
四等分して蓮華に乗せて溶かしてみつつ、溶かした汁を少し味わったら非常にしょっぱかった。

これを溶かす前にある程度味わってみました。

麺はとてもおいしかった。変に味が濃いわけでもないし、スープになじむ味。
スープがこれまた、あっさりしてるけどしっかりした味。
だし味だけで構成したと言う「ゼロ」たるスープ。しつこさが全然ないのですいすい飲めてしまう。

チャーシューは控えめな存在だからあまり重要じゃない気がしました。
と言うか、二郎みたいな基準でついつい見ちゃうからあまり参考にならないですね。

しなちく、メンマにあっさり塩味がついていて、これが一番しょっぱかったです。
と言っても世間一般で言うしょっぱさではないですね。
程よい味具合に、しょっぱさを一切感じない濃厚なだし味。

なんとも言えないおいしい世界でした。

スープ、上述のプラスワンを投入したわけですが、おいしかったので最後まで飲み干しました。
作りこんだスープの底には余計な残留物0って感じですね。

化学調味料や高い塩分による刺激がなかったのか、飲み終えても口の中はあまりぴりぴりとはしませんでした。

今度はプラスワンなしで飲み干してみたいですね。


結局はラーメンだから体に良いものでもないんだけども、
限りなく体に良いラーメン、かつうまい、っていう印象がありました。
おいしかった!

0 件のコメント: