2009/03/31

デロッピードロッピー@新宿URGA

デロッピードロッピーmyspace / audioleafを久しぶりに見に行きました。

場所はこれまたお世話になってる新宿URGA



この日はhighered-girlmyspace / audioleafオワリカラmyspacemy girlfriend's recordmyspacetacobondsmyspaceが出てましたが、忙しかったのでオワリカラの途中から参戦となりました。



と言うわけで最初に見たのがオワリカラ。

highered-girlにmy girlfriend's recordは見逃しました。

オワリカラ、見るのは初めてでしたが存在は以前からよく知ってました。

ドラムのケンタくんが加入する以前、the mally maggooと言うバンド主催ライブにオワリカラが呼ばれていたあたりの情報は見てました。
the mally maggooに当時ケンタくんは所属していたんですけど、通称「マリマグ」結成以前に所属していたバンドSilver Galの頃から面識がありました。

巡りめぐって、と言った感じで、やっと見れたのでした、オワリカラ。

途中から見始めたのでちょっと気が萎えてたんですが、馬鹿でかい音で鍵盤、ギター、ベース、ドラム4人の男子が戦っているかのようなアグレッシブなロックでした。
ちょっとサイケとか寄りの音で、若き日本のちょいマニアックなロック馬鹿たちがガシガシしてる感じ?

よくわかりませんが(笑)、かっこよかったです!



次がデロッピードロッピー。

この日はベースのひかりちゃんが、今まで(その1その2その3その4)のロングヘアーな髪型からばっさりと切って短くなっての初ライブだったみたいです。かわいかった!(何)

この日は足元を見るとVocal&GuitarのマユちゃんのエフェクターにBOSS OS-2 Over Drive/Distortionが加わり、ソロなどでブーストできるようになってました。

サウンド面は2~3ヶ月見てなかったですが若干すっきりした印象で、少しアレンジが変わった箇所もあるように感じられる雰囲気でした。

下述しますが、この日はレコーディングを終えてジャケまで完成した音源「ドシャルレ」を持ってきたとのことで、ある意味でレコ発ライブでした。



ラストがtacobonds。

tacobonds見るのもとても久しぶり。1年以上見てなかったんじゃないかしら。

Vocal&Guitarの彼がVocalのみになり、ベース&ギター1人ずつにVocalとDrumsの編成になってました。

個人的に以前のギターが2本の編成の方が良かったような気がしないでもないですが、比較できるほど回数を見ていないのでなんとも・・・。
過去の音源を聴けば良いのか。

でもやっぱりCDとライブ違いますね。
インディーズで活動してるバンド、苦労して、お金うまいこと捻出してレコーディングやらCDプレスしてもらたtり、ジャケを手で切って挟んだりとかしているわけだけども、やっぱりライブハウスが活動の場ゆえに、ライブが良いですね。

でもtacobondsのCDも聴いてみないとですね。



さて、上述の通り、デロッピードロッピーの待望のCD音源「ドシャルレ」が出ました。

いつ発売します!みたいなアナウンスは特にないですが、思いもかけぬタイミングでの放出は嬉しいですね!

最初見た時からCDで聴いてみたい、と思っていた旨を綴っている自分ですので、これはもう、めでたいです。

外装が普通の封筒で(笑)、Thank Youのスタンプがさりげなく押してあります。

これがジャケ。

収録曲は以下。
  1. デロティック
  2. fa
  3. 無題
  4. 不意打ちガール
  5. ライト
  6. マーブル
  7. 魚の目
  8. 吹き絵

日本のインディーズバンドって色々居る中で、洋楽的なものが居たり、ポップスしか知らなくて「作られたスター像」をそのまんま再現しようとしちゃういまいち現実味のない「デビューしたい」バンドとか色々なタイプが居るんですけど、デロッピードロッピーのスタイル、ポジションは良いですね。

何が良いって、個人的に良いって思ってる範囲がそこだったってだけでもあるのですが、ちゃらちゃらしてないし、でもポップス的な唄心があって、演奏も変に大味なところがないけど持ち合わせていたと思われるオルタナロック感、あと日本のバンドが作り出していたムードをうまいこと見につけているような感覚。

記号的な解説ですが、とても良い作品に仕上がってる気がします!

ライブではどうしても女の子の声、特に繊細な歌い方をするマユちゃんなのでニュアンスが潰れる傾向がどうしてもあったのですが、それがレコーディングされてキレイに浮き出たことで、声、唄の持ち味を十分に楽しむことが出来るものになってると思います。

デロッピードロッピーの魅力はドラムとベースが兄妹で二人とも若いっていうところもありますが(若い割りに音楽的に恵まれた環境にあるせいかうまい!)、やっぱりソングライティングを担う、歌いたかった人(マユちゃん)が歌っているところが最大だと思ってます。

インディーズのバンドがどういう活動をしているか、どうしているかっていうのの入門にも最適なのでは、と思える良質な曲がいっぱいです!ぜひぜひ、デロッピードロッピーのライブに足を運んでいただきたい所存です。

勝手に宣伝してますが、ほんと、500円程度でこれらが聴けるのはかなりお得感たっぷり。お勧めです。

0 件のコメント: