2009/01/19

Heartland@渋谷LUSH

Heartland(ハートランド)として2回目のライブをやってきました。

場所はお世話になってる渋谷LUSH。

企画名は「ベストヒットヤングノイズ!vol.1」

LUSHブッキング担当の劔さん(ex.ミドリ)企画で、若手による前衛ミュージックに積極的に挑もう!と言った企画。

ノイズ界も非常階段/インキャパシタンツ/メルツバウを始めとした80年代から活動を続けるベテラン、それ以前から活動をしている灰野敬二さん、もしくは現代音楽/前衛音楽の分野の方々など括ると、どうしても年齢が高い!

もっと若手もポップにノイズやろうぜ、的なイベント・・・と解釈したんですけど、どうなんでしょうか。

今回は二人ともエレクトリックベースを持って冒頭はスタートしました。

フィードバックで頑張りました。

引きの絵だとこんなベースデュオでした。(冒頭はね)

そこから転じてだんだんとシュールノイズゾーン(ダークアンビエント?)へ。

最後はやかましくパキッとしめました。


今回はショックなことに超重要なBOSS PQ-4 parametric Equalizerの電池が途中で切れて音が鳴らないと言うトラブルがありまして(笑)、ライブ中に電池を換えるっつう荒業を行ったのですが、駄目ですね、こんなんじゃ。

ノイズにトラブルはつき物ですが、これを踏まえて次回に備えたいです。



この日、あとは久徳亮バンド(a.k.a CLISMS's Guitarist)、Jun-Usui、鉄雄(from MUDDY WORLD)と言った顔ぶれでした。

全体的に楽しんじゃったので写真が全然ありません(笑)。

久徳さんグループはLUSHの劔さんがウッドベース&エフェクト、あとガガキライズの吉澤さんがギターとKAOSS PAD、ドラマーの方は失念したけどもガガキライズの方だったかしら。あとレシーバーズポンポンヘッドの長州さんがKAOSS PADなどのエフェクト操作、そして久徳さんがギターっていう構成で、音の厚みもありつつ、それぞれが程よく違うことしていたので複雑でバンドらしいノイズになっていてかっこよかったです。

Jun-Usuiさんは「ミニマル系のノイズ」と聴いていたとのことで、KORG ELECTRIBE-Rだけでノイズやってました(笑)。これも潔い。

鉄雄さんがこれまた、YAMAHAのMDマルチトラックレコーダーのMD-8を1台だけ使い、エレクトロポップやってました(笑)。全然ノイズじゃねえwwww
いやしかし、質が高くて踊れました。
あとでお話したら、挙句「エフェクター好きじゃない」と言う非ノイズ寄りミュージシャンな意見が聞けて面白かったです。


結論から言うと、非常にボーダレスなイベントでした。

こんな企画をやってくださる劔さんに感謝です!ありがとう!!!!!


All Heartland's Photo by Kazumi Kaneko (from mix-up!)

0 件のコメント: