2008/12/12

あらかじめ決められていた恋人たちへ「カラ」レコ発記念ライブ

あら恋のレコ発イベントがあったので行ってきました。

場所は渋谷LUSH

以前から機会あるごとに見ようと思っていたけども、こういう機会になってしまったなーと思いつつ、豪華な顔ぶれに期待して行きました。

そしたら人がすごいことすごいこと。イベントとしてはもう、超大入りと言った状況でした。

もう、ざっくりとレポ書きます。

写真は会場で会ったPrivate Armyのメンバーのまこちゃん。まこちゃん顔が広いので色んな人と喋ってた。






SUPER DUMB


この日、会社関連の忘年会があったのでそれを堪能してから来たので、もうおとぎ話とかの出演は終わってました。

で、最初に見たのがSUPER DUMB

ダブ系のバンドで、低音が凄かった。

結構良かったんだけど人多過ぎてギブアップ、一旦外に出る。





石井モタコ(fromオシリペンペンズ)


以前インキャパかなんかの対バンでオシリペンペンズを見たことがあったのでだいたいどんなやつかは把握してたんだけど、DJとして参加って割りに、一人カラオケ大会。

相変わらずの歌声でこれが支持されているんだろうな、と思いつつも、別に俺は好きじゃないやと思って流し見しておいた。

っつーかモタコの前にやってたくるみちゃんを見逃したことが悔やまれる。
っていうかくるみちゃん時、人凄すぎて入れなかった。
俺みたいな「ちょろっと見たい」みたいな人が積もったんだろうな。








あらかじめ決められていた恋人たちへ


もう、とにかく人の入りが凄い。

彼(彼ら)の積み重ねてきたものが人の数で現れているようだった。

初体験ながら、ベースでサポートしている渋谷LUSHの劔さん(コドモアズ、ex.ミドリ)経由で見に来たっていう自分だけども。

猛烈にかっこよかったのだけども、人多過ぎてこれまたギブアップ。
劔さんが某所で書いてたけど、ほんと、LUSHじゃなくてリキッドルームとか、もっとでかい会場でやっても良かったんじゃないかってくらいだった。

劔さん、YAMAHAのPulser Bassを使ってた。LUSHのお隣、HOMEっていうハコがRootsとして営業を終了する際の掃除の時に発掘された楽器だそうで。YAMAHAのプレベ・コピーモデルのPulser、ちょっとうらやましい。







プンクボイ


この日、密かに見れるのを楽しみにしていたプンクボイ。

ロマンポルシェ。のディレイ担当と言う地味な(一部で言われているのがRoxy Musicで言うBrian Enoのポジションっていう・・・)彼ですが、ソロ活動をずっと続けているのです。

ロマンポルシェ。に至っては現在では下手したらゴールデンタイムのテレビに出演したりもするキワモノっぽい感じではありますが、プンクボイは放送が出来ない感じのステージです(笑)。

今さっき画像検索したら体に剃刀で傷をつけまくって血まみれになってる画像を見つけたし(笑)。

今回は血まみれにはならなかったけど、思いっきり転がってきて自分の足に激突しました(笑)。痛かった。

Roland MC-303あたりを2台くらい使って繰り出されるローファイ・エレポップに絶叫(ハイトーン)ボイスっていう組み合わせで、激しく動くパフォーマンスは相変わらずだった。(5年ぶりくらいに見たんだけども)


ビールをとにかくたくさん飲みながら猛烈に絶叫。いつみてもすごい。色んな意味ですごい。

こういう存在が居る、っていうことを知っておくのと、知らないのとではかなり大きい気がします。

好きか嫌いかで言ったら別にどっちでもないんだけど(笑)、でも見に行きたいバンドの対バンで出るんだったら見ておきたい感じでしょうか。


せっかくだからもう1枚写真載せておきます。

途中で熱かったのか、中途半端に服を脱いでました。

この後マイクスタンドを持って客席側降りてきたんで、マイクスタンドが飛んでくるのかと思ったけど大丈夫だった(笑)。

ちなみに以前見たっていう5年くらい前、マイクが吹っ飛んできました(笑)。
マイクないのにマイクケーブルだけ持って絶叫してたのが物凄かったのをよく覚えてます。
あとライブ終了~PAさんに言わないでMC-303をぶちっと抜いて楽屋に帰っていって(その間が5秒もなかった)モニタースピーカーからちゃんとぶちって鳴ってたのも忘れられないなぁ。あれ、PAさん的には「!!!」だったろうなぁ(笑)。

とにかくライブに対するこのアッパー度みたいのが凄い。CDで聴くよりライブなんでしょうな。この人。







途中のDJの姿。

誰だかよくわかんないけど。

真夜中の渋谷LUSH、お客さんは相変わらずの多さ。

LUSHであったお友達。たばこがなくなったとか言ってたので、たまたまバッグに入ってた、忘年会のお店で配布していたマルボロの1mgをプレゼントしてすぱすぱしてると思ったらこの姿。
寝姿がなんかかわいかった。でもこのあとすーっと消えた。





GOTH-TRAD×MUROCHIN(from WRENCH)


この時間帯(確かAM2時頃)ながら人が相変わらず。

まぁ、電車もないので帰れないのはあるんだろうけど、ブッキングの妙を実感。

劔さんのブッキング、見事。

GOTH-TRADは見たの初めてかしら。
むかーしPrivate Armyとして企画ライブやった際に呼んだ、とかって言う話をよくメンバーから聞かされていたのでいつか見てみよう、って思ってて、ようやく。

想像通りの音だったかしら。
ゴバゴバっていう質感のエレクトロサウンドにロックなドラムのコラボレーション。

こういう編成嫌いじゃないなーと。踊れるし、ロック感も十分にあるし。

でも人多い&疲れたのでこれまた途中で退散。







曽我部恵一とか出る予定だったみたいだけど、疲れと飽きが出てきたので渋谷から9kmくらい歩いて帰りました。しんどかったー!

途中でたくさん写真撮ったので(月がきれいだったのだ)別カテゴリにして写真載せておきます。

0 件のコメント: