2008/10/31

小山絵里奈@関内Lazy Bones

かんばん小山絵里奈のライブが関内LazyBonesであったので行って来ました。




この日は小山絵里奈廣瀬沙耶佳デュオ、栗山葉、keiji hayashiの出演でした。




栗山葉最初が栗山葉(くりやまよう)さんでした。

葉さんはLazy Bonesでたまに接客していたりと、Lazy Bonesに2回行ったことあれば恐らく「見たことある人」になるのではないでしょうか。
自分はLazy Bonesの人の日記やmixiのコミュニティなどで彼女がシンガーであることは知っていたので「いよいよ見れる」と言った感触でした。

見た目がほんわかした感じの人なのですが、歌も丁寧に歌う感じでとても良かったです。
ジャンル的に言うとポップな感じですが、だいたい目を閉じて搾り出すように丁寧に歌っていたので、元気な感じではないですね。(かといって暗い感じではなくて、温かな感じ)

サ行の発音がなんだか良かった気がしました。
自分の好みと言うか・・・(もう何言ってるかよくわかりませんねー)。

ギターの方とのデュオでしたが、ギターの方はGodinのエレガットギターを使ってました。
腕も良かったですが音色もとても良かったです。





小山絵里奈&廣瀬沙耶佳お次が小山絵里奈でした。

セットリストです。

  1. 驟雨
  2. ノンモの森
  3. 幻ゲーム
  4. MARIMBON
  5. Greensleeves
  6. ユウリタユフエリウライ
  7. my favorite things


2曲目はぽやぽやしてたら何やってたか忘れました(笑)。


ハープ廣瀬沙耶佳ハープ&バウロンは小山さんのライブではおなじみの廣瀬沙耶佳さんでした。


さやつんバウロンバウロンの紹介?は以前したんですけど、次回改めていたします。(写真撮らせてもらったので)



指でカウントアルバム「VIVIDROP」の1曲目を飾る「驟雨」をやってました。

アルバムでは琴をバックに歌を乗せているのですが、アイリッシュ・ハープに置き換えても非常に相性の良い曲です。

あと、「驟雨」ではないですが、しばしば指パッチン&足でリズムを鳴らすのを取り入れてました。
全身で表現する小山さん。


カリンバ9月のライブから披露している「ノンモの森」にて、おなじみ感が出てきたカリンバが今回も登場しました。

カリンバのアタックの効いた、鉄が弾ける音が小山さんの曲にはとても合いますね。


小山絵里奈&廣瀬沙耶佳last今回はあとカバー?として、スタンダードナンバーですが「Greensleeves」をやってました。小山さんはとにかく口が大きく開いて声がはっきりしている人なのでスタンダードな曲なんかもすごく耳なじみが良いですね。物にして歌っている感じです。

そんなこんなでハープとのデュオ編成は初だったみたいですが、相性もばっちりな気がしました。また見る機会があるみたいなので楽しみです。


そういえば今回も関西方面から小山さんのライブを見に来てる人がいました。すごいなぁ・・・。






お次がkeiji hayashi。

彼は初めて見ました。

ピアノ弾き語りが主だそうなんですが、どこか独特な、小山絵里奈とは違った童話的と言うか・・・うーん、形容がとても難しい。

一緒に見に行った仲間が「ほのかちゃんみたいだ」とか言ってました。それはちょっと言いすぎですが(笑)、1曲目の「扉」なる曲で「お日様ぴかぴか」的なことを言っていたので、それから連想したのかもしれません。

非常に低い歌声で、素朴っちゃ素朴なんだけど、あんまり個人的には面白くなかったです。
(と言うか栗山さんに小山さんとちょっとカラーが違うかな、と)

2曲目はなんらかのリズムを鳴らしながら歪みかかったエレクリックピアノで弾き語りしてました。
アプローチとかは面白かったんですが、前述2組のあとに見るには気分が乗らなかったのでこの辺で帰りました。





以上、10月最後を飾る小山絵里奈のライブでした。

0 件のコメント: