2008/04/28

小山絵里奈 GROWING DROPS meeting


先日の日記「V.A/Happy Holidays! by commmons」(mが一個足りてない・・・)でも紹介した、小山絵里奈がやっていた4ヶ月連続企画「GROWING DROPS」の終了イベント、GROWING DROPS meetingに行ってきました。

------
彼女についての詳細の説明は先日の日記に書かれているので割愛しますが、今回のmeetingは4ヶ月間、週1で発表される12曲(うち1曲はGROWING DROPS内で発表済みの曲の再アレンジバージョンだった為、厳密には11曲)を聴きながら感想をすべて書いた人、及び印象的な書き込みをした人は小山絵里奈に会えると言ったものでした。

頑張って12回書き込みをしたわけです(笑)。
さすがに毎週新たな曲が発表されて、それを2週間の公開期間内に聴いて感想を書くと言うのもリスナー側からしたら集中力が必要なことでもあったので、その4ヶ月の間、音楽を家で聴く余裕がない時もありつつもなんとか追いかけたのでした。

しかしこの企画ですが、ファンがアーティストに対面できるっていうのも喜ばしいことでもあったのですが、何しろ最新のデモ状態の曲をいち早く試聴が出来るっていうのも喜ばしいものでもありました。

------
さて、場所は南青山の通称"キラー通り"、外苑西通りのそばにある青山通り沿い、エイベックスビルディング内。

commmonsっていうレーベルがエイベックス内にある為に、エイベックスビルの1会議室(ミーティングルーム?)にて行われました。

受付には早速小山さんが居たのですが、被り物をして飄々と受付をやってました。
被り物が何であるかは彼女のイメージを損なう恐れがあるので曖昧に記しておきますが、思いっきり○○こじゃないですかと言ったら「うん小山です♪」とおどけて言ってました(笑)。

この人は被り物がどうやら結構好きみたいで、GROWING DROPS企画中に公開されていた楽曲紹介映像内でもひな祭りにちなんだ白塗り&ヅラ、ピンクのパーティーっぽいアフロづら、あと山SUNなる馬キャラクター(馬の被り物)が登場したりがありました。今回は○ん○の被り物でした。

------
その後はスタッフの方も交えて今後の小山絵里奈の動向(2枚目のアルバムを世界配信すること)などの説明がプレゼンみたいな雰囲気で行われ、しかしプレゼンのつもりはないと言うことでお菓子を食べつつお茶を飲みつつで色々な意見交換を行った。

参加者が少数だったので各々の小山絵里奈との出会い、感想などを言い合いつつのミーティングでした。
公開終了となったデモ曲11曲を改めて聴きながら感想や評価を言い合う生GROWING DROPSと言った内容もあった。

かつてオンラインで公開されていたデモ曲はストリーミングだった為、音質の制限があり、楽曲の持っている透明感、繊細さがどうしても聞き取りづらく、生で早く聴きたいと思っていたのだけども、改めて彼女が部屋で聴いていた音質と同等のクオリティのものが聴けたのは嬉しかった。

自宅のモニター環境がしょぼいせいもあるのだけども(漫画コミック程度の大きさの小さなスピーカー)、ある程度のモニター環境と音質でもって表現されるようなトータルな音作りをする人だと思うので、やはりストリーミングでは限界があったなと思ってました。

ボーカリスト小山絵里奈でもあるので、ボーカルのメロディ、楽曲の雰囲気がわかればGROWING DROPSの企画は成り立っていたのですが、もうちょっと聴きたいと思わせるものばかりでした。

------
meeting後はミニライブでした。

編成は以前のGROWING DROPSの途中で公開されたリハ映像に出ていた3人編成で、アイリッシュハープの廣瀬 沙耶佳氏にガットギターの方(名前わからないです)に小山さんの組み合わせでした。

CDでは彼女が作った独特の打ち込みサウンドにボーカルのスタイルだったりしましたが、こういう最小の弦楽器だけでボーカルを生かすサウンドもとても良かった。

アイリッシュハープは初めて耳にしたのだけども、ガットギターとの相性は非常によく、いずれもナイロン弦の柔らかな音が彼女のボーカルを引き立ててました。

セットリストは忘れたのですが、確か「此花咲耶姫」「My Favorite Things」先日紹介したV.Aにも収録された「Little Things」はやってました。途中トイピアノを使ったりもしてました。

ジャズ出身ではあるものの、ジャズをやり続けてる人でもないシンガーソングライターで、生で歌うのに長けていることもあり、非常に良い伸びやかで声量もあり、柔らかな歌声でとても良かったです。

公式にはまだ小山絵里奈としてライブを(おそらく)やっていないのでとても貴重な機会でした。
もっと人前に出てライブをやっていって欲しいなと思いました。

------
帰り際はお土産があるとのことで、彼女から個人面談、往診式に呼ばれて対面の上で手渡しでそれをもらいました。
ついでにCDにもサインもらっちゃいました。これは素直に嬉しいです。

お土産の中身ですが、commmconsの紙パッケージに入ったDVD-Rで、中身はデビュー曲?にあたる「INLY」収録の1曲目の「音里」、2枚目のCD「VIVIDROPS」のシングル曲的位置づけの「ハ→ト♥」のPVに、作詞で小山氏と協力しあっているとめきちさんとの対談映像が入ってました。

今後の小山さんの活動も目が離せません。

0 件のコメント: